見出し画像

初めての投稿です

はじめまして。
shinと申します。
今年ももう残りわずかになり、漠然とあれこれ一年を振り返ってみることがよくあります。
50代後半に入りましたが、この年になっても「人生初!」のこともよくあります。
まだまだだな…私はと、反省することもたくさん。

せっかくなので、何か形に残るようにしたいと思ってnoteをはじめてみることにしました。

実は私、自分はアラフィフなのだと思っていましたが…
ふと、気になって検索してみましたら、around50、50歳前後。
だいたい±3歳なのだそうです
四捨五入して言う場合もあるとも書いてありました。
アラフィフとアラカンの中間な感じです。

50歳になる前に
「50歳までにやっておくべき〇〇」
「50歳になったらやるべき〇〇」
「50歳からの〇〇」的な本を片っ端から読み漁りました。

ところがです。
いざ50歳になったときに、「パチン!」と何かのスイッチが切り替わるかのように、「はい!50歳です。」と私の中で何かが変わるか?といえば…
そんな事は全く無くて、これまでと何も変わらない毎日なわけですよ。

だけど、何か疲れるし、疲れが抜けにくい、顔もくすんでる、思うように動けない。痩せない。むしろ重くなる。
確実に私の機能は低下してきているのは感じます。

ちょっと焦りました。

自分の中で「50歳キャンペーン」と題していくつかやってみたこともありました。

そうすることで、自分の気持ちのスイッチを切り替える事ができたような気がします。

それを書き残すことで、気持ちの整理と次の還暦までの気持ちの準備ができたらいいなぁと思います。

どうぞよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?