見出し画像

しんどかった2月

1月の終わりに日本橋七福神めぐりをして、節分祭に行ったところまではよかった。

豆もらえたし…

その後暗雲がたちこめ
主人が夕食で舌を火傷した
けっこうひどくて
今までに無い痛さだと言う
温かい料理は熱いくらいにしないと嫌がるから
熱々にしたんだけどな
熱いから気をつけてねと声掛けたのにな
責任感じる…


デパートのバレンタインデー企画
ひさしぶりに行ってチョコレート買った

火傷はなかなか治らなくて
舌の裏側に白く水ぶくれのようなものができて、まわりが紫になっていた

いつまでたっても治らなくて
近所の耳鼻科に行ったところ
塗り薬と痰を出して粘膜をキレイにする薬とうがい薬をもらって
一週間様子をみました

通勤電車が「もころん号」だった



一週間経っても
舌の痛みはおさまらずに
紹介状をもらってきました
舌癌の疑い………?!

そこからは、なんとも私も落ち着かず
最悪の場合まで勝手に想像してしまいました


刺繍なんてしてみたり

食事がしみたりすることは無いらしく
普通に何でも食べました

「癌なら治療して治せばいい。」なんて強がる主人
それでも、本人も落ち着かないらしく

趣味のプラモデル製作もしない
箱も開けない
居間で手持ち無沙汰な様子でいる

お雛様出してみたりしても
気は晴れず…

市内の大きな病院に行った
キズ?アザ?の写真撮って
組織をブラシみたいのでゴシゴシ取って
血液検査して

一週間に結果出ます。
と、言われて

いや~また一週間悶々と過ごすのかぁと思ったら

医師から
「安心するための検査と思ってくださいね。
掘ちえみさんのケースがあるから、地域のお医者さんも慎重になったんだと思いますよ」
と、言われて

腰砕け状態。

それでもまだ確定ではないから一週間緊張して待つ。

ただ、本人は痛みがほとんど無くなったらしく
割とリラックスしている。

で、一週間後に結果を聞きに行くと
「何も悪いものは見つかりませんでしたよ」
とのこと!

あああ。
よかった。
本当に助かった。

家族が健康でいられるということは
何ものにも替えがたい幸せだと
実感しました。

気がついたら2月はそんなこんなで
自分もストレスからか?胃腸炎でお粥しか食べられなくなったり
角膜炎で目が開かなくなったり
踏んだり蹴ったりな状態で終わりました。

3月は穏やかに過ごしたいものです。
はい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?