見出し画像

妙義神社へ

3月もバタバタと過ごしまして
実家に帰ってきたり
剣道の稽古したり

そして月末に義父の三回忌があるので群馬へ出かけました


道の駅みょうぎに車を置いて
神社方面へ徒歩


大きなてつの鳥居をくぐります

途中妙義山の登山受付をしているところや妙義山の登山の様子の写真が展示してありました。
登山というより岩を登る感じ

しだれ桜は今にも開きそうに
蕾が膨らんでいました
咲いたら桜のトンネルになりそうですね


急な階段がキツイ…
風鈴があちらこちらにあって
強い日差しにあてられて汗ばむ陽気
そこに風鈴の涼やかな音が
心地よく感じられます



更に石段は続く
もはや
登山!!


楼門の天井には龍が
辰年の今年ここに来れたのは
有り難いと思える程、立派


本殿は日光東照宮のような華やかさ
時々心を洗われるような涼やかな
風が吹いて気持ちいい


大岩のしたに祠がある
ここから妙義山登山道
神聖な入口
風鈴の音で
結界ができているように感じます


この登山道はかなりの険しさ
途中、
登山道に向かう方々とすれ違いました
どうぞお気をつけて

私達は来た道を下り
御朱印を頼んでいたので受け取りました

道の駅みょうぎに戻りまして
駐車場から見える河津桜の美しさに見とれました


お昼は義兄と旦那さんが地図で見つけたラーメン屋さん

ふじ屋
私は味噌野菜ラーメンを注文

餃子も野菜たっぷりで皮がモチモチしておいしかったです。
ラーメンは縮れ麺、スープが絡んで美味しかった。
地元のサラリーマン風の方や、家族連れの方などがひっきりなしに来店
地図でみて選んだだけなのに
ナイスチョイス!

旅先でガイドブックとかに頼らず、おいしいお店を見つける事ができると嬉しいものです。

旅は続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?