見出し画像

節分祭

昨日は家で豆まきして
海苔巻食べて
我が家は食べにくいので切っていただきます。
なんか黙って一本食べるの味気ないしね…
最初の一口目は東北東を向いて食べました。

今朝、剣道の日曜稽古に行こうとして玄関のドアを開けたら雪が割としっかり降っていました。
え?
と驚いて一度ドア閉めました。

今日は、ところによりぱらつく位って聞いたのにな…
と、玄関から様子を見ていたらだんだんとみぞれ混じりの雨になりましたので道場へ出発。

住宅街を抜けて駅に向かう途中、あちこちに節分豆が落ちているのを見かけました。

みんな豆まきしたんだなぁ。

稽古は4人の方と地稽古していただきました。
金曜日の婦人部の稽古で
「ぐぐっと打ち間に入ってくる勇気があるのは良いので、そこであれこれ考えずに打ちましょう」
と、お話をいただきましたので
まずは不用意に打ち間に入らないように。
打ち間に入ったらそのまま思い切り打って出る事を心掛けてやりました。

4人稽古した時点で気持ち悪くなってきたので、面を外しました。

まだまだ、持久力が続かない。
長い事サボった代償は大きいです。

で、少し落ち着いたところで着替えて家に帰ってきて、お昼ご飯をぱぱっと済ませて

地元の神社の節分祭に行きました。


年女さん、年男さんたちが
一斉に投げます


旦那さんと私
一つずつ取れたところで
離脱してお参りしました。
ちびっこ達には他にお菓子も配るみたい。
大人も子供もガチに取りに来ます(笑)
袋から出してみたら
いろいろ入っていて
ちょっと嬉しい

今年は朝からお天気が良くなかったからか、人が少ないなぁ…
と、思っていましたが
だんだん増えてきて
いつもとおりの賑わいとなりました。

よかったよかった

今日はこのまま曇りで
明日明後日は雪が降るかも?!という予報です。

立春だけどまだまだ寒いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?