見出し画像

バタバタしているのは年末だからか…

気温が乱高下で
気圧の変化も大きいので体調管理が難しいですね。

先日、実家に帰って母の様子を見てきました。
秋から機能訓練型デイサービスに通うようになって、少し気持ちが前向きになってきているかな…?と思います。

ただ、
話がかみ合わない時があったり
何度も言ったはずの事を初めて聞いたと言ったり
承認欲求がやたらと強かったり
波が大きいです。

一緒に暮らしている妹には本当に頭が下がります。

母の話しをゆっくりたくさん聞こうと思いますが、自分が心に余裕が無いと気持ちが、続かない。

買い物に一緒に行って餃子をたくさん作って、食べながらおしゃべりしてきました。

母は料理得意でしたし
和裁をやっていたので着物も洋服もたくさん作ってもらったし
何でもできたスーパーお母さんだったんです。

父が亡くなってからかな…
なんにもやる気がしないってなって

元通りにはならないとしても
心穏やかに楽しく過ごして欲しいです。

おみやげで
船橋屋のクリスマスあんみつ🎄というのを見つけて買いました

モミの木は羊羹
ピンクのあんこはいちごあん
甘酸っぱくてさっぱりおいしい

実家のストーブが古くなって点きが悪くなったから、母が調べてガス屋さんに来てもらったんですね。

もう買換のほうが良いと言われ
ガス屋さんの正規品を定価で買うと高いから…
妹がネットで調べて半額近くで同じものを購入したんです。

母としたら、
ちょっと残念だったようで…
ネットの世界にはついて行かれない!
頑張って自分で手配したのに…って

母と妹、どちらの気持ちもわかるから
なんか…
とても困ってしまいました。


そんなこんなしていたら
今日は我が家のガス給湯器の定期点検でして、
流れでガスコンロも見てもらいました

このところ火の点きが悪くておかしいなぁと思っていたのですが
修理したほうが良いと言われ
ガス屋さんに電話をしたところ、今日の今日で修理してくれるという事になり。

あれよあれよという間に解決しました。

これ、放置して年末使えないなんて事になってしまったら大変なことになるところでした。

よかった。

もう今年も残りわずかになりました。

母も妹も私達家族も
み~んな
世の中みんなが穏やかに明るく楽しく平和に過ごせるように。
願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?