見出し画像

旅ふりかえり〜サンライズ出雲、つづき

6月の旅ふりかえりのつづきです。
前の記事はこちら

東京駅を出て
東海道線路線を走るサンライズ出雲
写真は撮れなかったけれど、大船観音が見えると旅に出た気分になります。
これは子供の頃からそう。

大船軒の鯵の押し寿司もとても好き。

また大船に遊びに行こう。

などと妹の個室でおしゃべりしながらお茶を飲んで自分の個室に戻る。

通路はこんな感じ。
人とすれ違うときはお互いに端に寄ります
ルームキーは暗証番号を登録
時刻表と地図を切離し持ってきました。
時刻表と地図並べて
今ここ!と
にらめっこしている時間が楽しい。
23時20分、熱海に到着
何名か乗車しています。
歯磨きして寝る体勢に
23時半辺りで
この日の案内放送をおしまいにします。
おやすみなさい。
とのアナウンスがありました。

23時52分富士駅到着
この後静岡駅で一組
乗って来たのを見て就寝

横向きに寝ると列車の揺れで身体がグラグラするので、眠れない…
仰向けで寝たら、
あら、安定するじゃない(笑)

カーテンを開けていると駅を通過する時に眩くて目が覚めるので閉めました。

4時半頃に目が覚めて、外を見たら…

こんな感じ!
日の出です。
朝日よいでよー(笑)
どんどん日が昇る

どうも私が眠っている間に京都あたりで信号機トラブルがあり、15分遅れたようです。

岡山には30分遅れで到着
ここでサンライズ瀬戸と切離し作業


本当にリアルゴールド以外は売り切れ!!
岡山駅にある
旅の安全を願い、船乗りが時を告げる
『八点鐘』

尼崎過ぎて列車は山陽本線へ
倉敷を出たら伯備線に。伯備線に入ってから、とにかく揺れる揺れる。


米子近くから山陰本線へ。
もう、この辺で1時間の遅れ。

岡山で分かれたサンライズ瀬戸は琴平まで行く予定が高松止まりになりました。

コンビナートが見える
夜はキレイに見えるんだろうな。
個室の中の車内案内表示
川沿いを走る
とにかく揺れます
枕元には時計、アラーム
FMラジオは使えなくなっていました。
大山が見えてきました
ちょっとウトウトしていたら
日差しが強くて暑くて目が覚めました。
ラウンジはこんな感じ


宍道湖が見えてきました

宍道湖は大きくて、キラキラしていて
ずっと眺めていたいほど

そろそろ終点の出雲市に到着です。

出雲市駅

サンライズ出雲の旅
とても楽しかったです。
また乗りたい。
降りてすぐそう思いました。


出雲市駅

出雲市駅には1時間15分遅れて到着です。

神話の世界
ヤマタノオロチのお話でしょうか

ここからレンタカーであちこちまわります。

駅舎も道もマンホールにも、神話があふれています。
空気まで違う気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?