365日のお話 11/5

‪11/5 縁結びの日‬

お友達がほしいと思ったら、神社にいくといいって聞いたので、えんちゃんは神社にいきました。
そこで神様にお願いすると、なんと空から1本の赤い紐がふってきました。
「これを引きずって歩くといいよ」と神様に言われました。
長さはえんちゃんの背の倍くらいあります。伸ばしっぱなしで引きずって散歩してみました。
 
公園につきましたが、なんにんかの子たちはじっと紐を見ているだけです。
ある子が「これもっていいの?」と聞いてきました。
えんちゃんはびっくりして黙ってしまいました。
するとその子はあっちへ行ってしまいました。
 
えんちゃんは急いでおいかけました。
「もっていいよ」
ピタッと立ち止まって、「なわとびしてもいいの?」と聞かれました。
なわとびなんかして、振り回したら、きれちゃうかな。
えんちゃんはちょっと不安でした。
でも、お話しかけてくれた、その子と遊ぼうって思いました。
「いいよ!なわとびしよう」
そうして、木の端っこに紐を結んで、2人で変わりばんこに縄跳びしました。
 
すると、途中で紐は切れてしまいました。
「あー、なわとびできないね」
「こんどはかくれんぼしようよ」
「いいね、じゃあ、じゃんけんしよう」
そうして、えんちゃんには新しいお友達ができましたとさ。

#物語 #お話 #童話 #小説 #詩 #毎日
#365日 #1年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?