365日のお話 11/19

11/19 いい塾の日

マナブくんは塾に通っていました。
たくさんお勉強をして100点をとると、ママに褒めてもらえます。

先生はマナブくんに聞きました。
どうしてお勉強をがんばるの?
「100点をとるとママに褒めてもらえるから!」
そのうちにママはマナブくんが100点をとることがあたりまえになってきたので、90点をとると叱るようになりました。
マナブくんはたくさんお勉強をしました。

先生はマナブくんに聞きました。
どうしてお勉強をがんばるの?
「100点をとらないとママに叱られるから…」
マナブくんはだんだん塾に行くのが嫌になってきました。
でも塾に行かないとママに叱られます。
100点を取らないとママに叱られます。

マナブくんはママに聞きました
「どうしてママはぼくを塾に行かせて100点をとらせたいの?」
「その方がマナブのためだからよ。マナブも最初は喜んでたじゃない」
「でも僕もお友達と遊んだりゲームしたりしたい」
「よそはよそ、うちはうちでしょ」

マナブくんは塾にいきます。
先生はマナブくんに聞きました。
お勉強したい?
マナブくんは頷きませんでした。

先生はその日はマナブくんとお勉強はせずにたくさん遊ぶことにしました。
マナブくんはとても嬉しい気持ちになりました。でもどこかで、ママの叱る顔が頭をよぎりました。

先生はマナブくんが辛そうな顔をしてると、ときどき遊びました。そうしてマナブくんは遊びながら勉強もしました。

マナブくんは少しずつ塾に行くのが嫌じゃなくなってきました。

それにお勉強をすることは100点をとることより、面白いことを知れたり、自分がわからなかったことがわかるようになることが楽しいと思えるようになってきました。

先生はマナブくんに聞きました。
どうしてお勉強をがんばるの?
「100点をとると僕が嬉しいから!」
「マナブくんが嬉しいと、ママも嬉しいかもしれないね」

マナブくんは今日もお勉強をがんばります。

#物語 #お話 #童話 #小説 #詩 #毎日
#365日 #1年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?