見出し画像

【Iwaken Lab.】自己紹介LTしてきたよ!

こんにちは!新です!
今回の記事は今までの75ヵ国インタビューとは打って変わって近況報告です!

Iwaken Lab. 定例会 ゲスト:ちょまどさん

昨日Iwaken Lab.の活動があったのですが、ゲスト回ということでちょまどさんが来てくれました〜!!!
そしてIwaken Lab.メンバーみんなで自己紹介LT(Lightning Talk)をしました!

ちょまどさんはこちら👇

Iwaken Lab.って何やねんという方も多いと思うので超絶ざっくりした説明をすると、

「これから来るぞ!っていう人材と技術が集まったオモシロ技術屋集団」

です!(他にもいろんな解釈はある)
現在のメンバーはイワケン監督をはじめとした東工大界隈メンバー+超面白いことできちゃう"つよつよ学生"たちで構成されてます!
(※僕はITつよつよではないですorz)

早速ですがLTの資料共有しちゃいますね!!
(ダウンロードしていいけど悪用は禁止だぞっ?!)

基本的な自己紹介

まずは所属と好きなものから!

画像1

僕は今、東工大の融合理工学系っていうところに所属していて、他には、
ダンスやってるよ〜!
バックパッカーで海外旅行行ったり無人島行ったりしてるよ〜!
映像制作やってるよ〜!
・小5から好きだよ〜!
・毎日果物食べてるよ〜!(見た目で大体の甘さ分かるくらいには好き)
という感じです!

そしてここからは"石川新"の構成要素と言っても過言ではないものを紹介!

石川新の特徴① 嵐大好きなジャニオタ

画像2

あ、はい、ジャニオタです。
小5のときから嵐さんが好きで、5x10以降のコンサートDVDだいたい持ってます!アルバムもほぼ持ってます!バラエティでの5人のわちゃわちゃが好きです!
アラシックの方いたら連絡待ってます🤙
他にも山PとかHey Say JUMP!とか好きですね。

実は嵐好きが高じてダンス始めたり、歌好きになったり、コンサートの演出に興味が出たりしてるので僕のDNAと言っても過言ではないです!

そんなこんなで僕の将来の目標はこちら!

『国立競技場でコンサートをして、パフォーマーも総合演出も両方やる』

ゆくゆくは国民的アイドルの嵐を超えて、世界的アイドル石川新になります!今後の石川新をお楽しみに!

石川新の特徴② 何でもチャレンジしちゃう!

画像3

チャレンジと書きましたが、実は自分ではあんまりチャレンジだとは思ってなくて、そこらへんの感覚がバグってるんで、周りの人からチャレンジしてて面白いねって言われたこと書いてます!

チャレンジした(と言われた)こと一覧
・バックパッカーやってる(16の国と地域行きました!🌏)
・YouTubeやってる
・起業
・無人島0円生活
・照明設計
・ミスター東工大出場
・バーチャルライブ演出
etc...

次は何しようかね〜!!!自分でも楽しみ!!!
友達には「新は世界一周してそう」って言われたこともある!
やってみようかね!

石川新の特徴③ 実は映像〇〇なんです!

画像4

もったいぶってもあれなんで答えはこちらです👇

画像5

映像記憶というか圧倒的視覚優位人間なんですよね。
自分でもどういうことかあんまりわかってないんですけど、ちょっと調べたらこんなことが分かりました。

画像6

ドユコト!?!!?
えっと、こういうことです!

画像7

世の中には面白いテストがあるもんで、直観像記憶力を試すテストがあったのでやってみたら見事1%になれました〜やった〜!
(リンクしておいたので皆さんもチャレンジしてみてください!)

映像記憶エピソードとしては、
・中高時代の社会の勉強はほとんど資料集を眺めて覚えてた
・電車一緒だった全然知らん人に街で会っても「あ、あの人」ってなる
・昨日と今日のテレビでやっていた映像のカット割り違うよねって気付く
とかがあるかな〜

ついでに映像記憶優位人間の特徴も載せときました(もっと詳しくなりたい)

画像8

「映像偏重型+未来志向型」なので結構作りたい世界観や作品とかは頭の中に映像として出てきて、それを絵とか映像で現実世界に実装するっていうことをやってます。これがかなり言語化できない部分で、チーム開発とかの時に見えてる世界を人に伝えるのが凄く大変だったりする。。。論理から入ってないから全てにおいて言語化が後になってくるんだよね。「こういうこと!」くらいの語彙力になっちゃう。

例えるならオバケが見えるけどそれを他の人に伝えられないのと近いかな
(ちなみに霊感はありません)

映像記憶って脳の容量圧迫してる???

LTの後の雑談で記憶力に関して、「文字よりも映像の方が脳の容量を圧迫するのでは?」という質問があったのですが、僕の体感値からいうと逆です!文字の方が脳の容量使います!

よくよく考えたら、文字って人が作ったものじゃないですか。
だから自然じゃないんですよね、ヒト的には。

もう少し分かりやすく表現すると、文字を記憶するためには、イラレで全部パスにして高解像度で書き出してるイメージ(伝われ!)

だから人の顔とか風景とか服装とか、物体として存在するものを記憶する方が楽なんですよね。流れもあるし!

どちらかというと視覚優位という表現が適切

映像記憶ではあるんですけど、それだけでは僕の特徴を言い表しきれてなくて、視覚優位といった方がいいかもしれないです!
どういうことかというと、
・色の彩度や明度の違いを見分けることが得意
・聞いたことを覚えられない(覚えにくい)
・視界に物がたくさんあると集中できない
みたいな特徴があります。

これ以上詳しく書くとLTの話からそれるので視覚優位人間についてはまたの機会に!🙏

石川新 まとめ

以上から石川新をまとめるとこんな感じです!

画像9

Iwaken Lab.でLTをしてみた感想

自己理解が深まった!
他者理解が深まった!
・ちょまどさんが人を褒めるの上手すぎて自己肯定感爆上がりした🔥

まずは資料作成してるときに自己理解が深まってとても良かった!割と自己分析とか友達と話したりするからできてる方だと思ったけど、「そういえば自分ってこんなところあるわ」とか「あ、これみんなに言ってなかった」とかなりました!

そしてみんなのLT聞いて、「こんなこともできるんか!」とか「え、こんなおもろいこと考えてるの!?」とかなりました!

そしてそして、ちょまどさんが毎回みんなにリアクションくれるんですけど、リアクション良すぎて登壇者がひたすら気持ちいいという最高の機会を頂いてしまいました。ちょまどさんありがとうございました!

改めてIwaken Lab.って面白いメンバーがそれぞれ面白いことして相互に刺激を与え合うみたいなコミュニティなので所属しててめちゃくちゃ楽しいって実感した回でしたー!!!!!よき!

最後に!

発表のラストでも使ったスライドなんですけど、僕のSNSをフォロー、YouTubeのチャンネル登録をしてもらえると、とてもとても嬉しいです!
今後もいろんな活動していくので応援よろしくお願いします!

画像10

それではまた次の記事でお会いしましょう!またね!

Twitter:https://twitter.com/IshikawaShin529
Twitter:https://twitter.com/shin_i_official
Instagram:https://www.instagram.com/shin__i/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCHphsOxiifuvCHjltyQVzZQ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?