見出し画像

起業案#1「大学サッカーTV」

せっかくnote始めたのに何に使えばいいかわからん、と思ったので考えました。

僕はたまにこんな会社あったらいいなーとか起業してみたいなーとか思うので、そのアイデアを書き溜めたいと思います。
万が一ホリエモンもびっくりのアイデアが舞い降りてきて、それやってみたい!っていう人がいたら一言ください。笑
アイデア料をふんだくるつもりとかではなく、純粋にそのアイデアの行く先に興味があるから。

それでは、1つ目に浮かんだアイデアです。
その名も「大学サッカーTV」。
大学サッカーって高校サッカーと比べて注目度が低いっていうのはよく言われています(まあ原因は高校生の方が視聴率取れるからなんでしょうけど)。
でもそれも冬の選手権とインハイの決勝くらいで、一年を通して放送されることはまずありません。
もしも大学サッカーを一年通してスマホで手軽に観れるとしたら、素晴らしいことだと思いません?

ここで思い出して欲しいんですけど、大学生って何故だか毎週偵察を出しますよね。
来週リーグで戦う相手の対策を練るために。
みんな自分のチームを応援したいのに、誰か一人に偵察役を押し付けるのはかわいそうだな、と思います。
そもそもめんどくさいし。
それをやってくれる会社がいたら嬉しくないですか?
自チームの分析もやりやすくなるし、親御さんも子どもの試合を画面を通して見ることができる。
もちろん前提として、なるべく俯瞰出来るような撮り方で良い映像をとること。
そうすれば需要は確実にあると思う。

次に起業するなら絶対必要なのは、金になるかってこと。
僕はビジネスのことはよくわからないしお金が嫌いなので詳しく考えるつもりはありません。
例として出すならば、視聴者から視聴料をもらうとか、加入した大学からお金もらうとか、どっかにスポンサーしてもらうとか、そんなとこでしょうか。
撮影のコストを省くためにホームチームにビデオを撮ってもらって買い取るとかいうのも手です。

これにて起業案#1「大学サッカーTV」、おしまいです。
え、もう終わり?!って思った人いるかもしれません。
これを見てこういう会社作りたい!って思う人もおそらくいないでしょう。
穴だらけの起業案だなと自分でも思います。笑
初回なので許して。

ご拝読どうもありがとうございました。

#起業 #起業案 #大学サッカー

サポートがあればすぐ次書きます!!