今度はマンション?戸建?ってまた選ぶの~泣③

こんばんは。今日もお疲れ様です。

実は今日は、池袋のとある野外のイベントに参戦してきました。

今年は梅雨入りが早いとかで、「天気が心配だなー」なんて思ってましたが、その心配は逆張りでした。

「天気ヨスギ・・・」

めっちゃ日焼けして帰ってきましたよ・・・

今日のことはつぶやく機会があればまた書くことにしますね。

お出かけもいいですが、

やっぱりお家が一番落ち着きます。


そう、これこそ戸建て持ち家のメリットだと私は考えています!


当たり前かもしれませんが、例えばポケモンだって、最初から自分のカートリッジで四天王を目指すのと、友達から借りてタマムシシティで、すごいきずぐすりが道具にパンパンの状態まで進めたセーブデータのあとに、四天王を目指すのでは、モチベが違いません?

(例題が赤・緑・ブルー・ピカチュウあたりのバージョンですみませんw)



そして、ウイイレを自分で選んだはいいけれど、2年後の3月には返すか、もう一回代金をまとめて払ってね!?

と言われたら、落ち着いてマスターリーグも進められない!!


人から借りたものや、あらかじめ返すことが分かっているものよりも、自分のもののほうが愛着がわきませんか?

ゲームなんかよりも価格は桁違いにはなりますが、大変なこともたくさんありますが、自分の心のよりどころは、自分自身のものであるほうが平穏な生活を送れそうな気がしてきません?w


余談ですが、私の家族も先日の連休中にいろんな友人の家に遊びに行っていたのですが、

・吹き抜けのある3階建てのファミリー戸建て

・独身貴族で都会的なデザイナーズマンション

・Airbnbのきれいな戸建て

に泊まってきて、帰ってくるなり、開口一番

「やっぱり我が家が一番落ち着くわー」


と言っていました笑


なんだか今回は感想チックな呟きになっているので、ここからは、仕事で毎日、日本全国津々浦々の住宅メーカーとやり取りしている私の経験も踏まえて、具体的かつ正直に、

「自分の家を買う。買った家に旗を立てる」

というマス目イベントで、しっかりと考えて

「納得感のあるゴールをする」


そのお手伝いができれば幸いでございます。
(人それぞれのライフスタイルによって変わってきますが、そこは大前提の上で呟きます)

正直、納得感100%の家を買うことは不可能です。

ですが、それに近づけることは、絶対にできます。
それには、

勇気100%が必要です!


勇気100% - Wikipedia

では、ポイントをしぼって呟きます。

・「建売か、注文住宅か」

建売:もうすでに出来上がっているorこれで出来上がることがきまっている家
(おもちゃでいうと、シルバニアファミリーの赤い屋根の大きなお家)

注文(請負):これから間取りなどを設計して、家を完成させていくお家(おもちゃでいうと、レゴブロッククリエイターハウス)

→家を買うのに、どうしても時間が作れない、どうしても予算の制限がある場合以外は、注文住宅をオススメします。

なぜなら、建売はその住宅メーカー目線で作っている家。
あとから変更することがほぼ不可能なことがめちゃくちゃあります。
(間取りはもちろん、窓の数、電気スイッチの位置、照明器具、収納の場所や大きさ、コンセントの数などなど)

この「あとから変更」っていうのは、買った直後の話ではないですよ~

結婚して家族が増える、子どもが生まれる、子どもが成長する、自分が年をとる、体が不自由になる、熟年離婚する・・・

ちょこちょこ書いてきましたが、数年、いや下手したら数十年先の話のことを見越して、ホントにその建売住宅でいいのかをイマジンしてみてください。

一方、注文住宅は、上記の部分は意見を出せば自分たちのほぼ思い通りです。(思い通りにならないメーカーもありますがそれは後述)

もちろん、予算と時間はとてもかかります。
(我が家も半年くらいは土日は家づくりの時間に費やしてきました。)

ですが、おかげ様で、とても納得のいく状態で旗を立てることができていますよ!


と書いていたら今日もだいぶ盛り上がってしまったので、今回はこの辺で。

次回はもっと切り込んでいきます!

※記載内容は私の経験則に基づくものです。
あくまで読み物として扱ってください。特定の企業の利用を推奨するものでもありませんし、私と同じ結果になるとは限りません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?