教材どうしますか_

フランチャイズに頼らないプログラミング教室のおすすめ教材

プログラミング教室KOTONOHAのしんいちと申します。『しょぼい起業で生きていく』を読み、しょぼい教育サービス業を実践しようと立ち上がりました。現在開業1ヶ月くらいで損益分岐点に差し掛かりつつあります。まだまだ生活できるまでには時間がかかりますが、しょぼい起業で生きていけるよう頑張ろうと思います。

ここではしょぼい起業でプログラミング教室を開きたい方向けの教材を紹介いたします。現在プログラミング教室の多くがフランチャイズで運営されています。自分も結構悩みました。フランチャイズならノウハウは簡単に手に入るし、教材も簡単に手に入る。お金を使ってノウハウや商材を手に入れることは立派な戦略です。

しかしながら、今私が実践しているしょぼい起業には(大きな)お金を使ってノウハウや商材を手に入れることはそぐわないことが『しょぼい起業で生きていく』を読むとわかります。

では、どうしたら良いでしょうか?

ズバリ!教材を自分で作るか見つけましょう!

今回は、自分では教材は作れないけどしょぼい起業で生きていく子供向けプログラミング教室に最適な教材をご紹介します。

私が考える子供向けプログラミング教室に最適な教材の(最低)条件は

・スクラッチの教材
・動画教材
・サーティファイ社ジュニア・プログラミング検定準拠カリキュラム

と言ったところでしょうか。

ジュニア・プログラミング検定はサーティファイ社が実施している子供向けのプログラミングスキル資格検定です。

これに準拠していれば子供たちの力の証明を教室の実績として宣伝することが可能となり、教室運営の大きな手助けとなるはずです。

ところで


こんな好条件を満たした教材あるの?


あるんですよ!それが!


これがあればフランチャイズに頼る必要がない!


ここから先は

585字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?