見出し画像

第二番小吉

あけましておめでとうございます!
新年恒例、近所の観音さんへお参りしてからのくじ引き。さて、結果は…。

(内容)
  月被浮雲翳/立事自昏迷/幸乞陰公祐/何慮不開眉

  月は浮雲に翳(おお)われ/事を立てるに自ずから混迷す/陰公の祐(たすけ)を幸乞(こいねが)うも/何ぞ慮(おもんぱか)らん眉の開かざるを
(意味)
  月が雲に覆い隠されて暗く、先行きを見通すことができない。
  そこで「お月さま(陰公=月の異名)、明るくなってください」と助けを借りようとしたけれど、月は明るい顔(眉を開く=晴れやかな顔)を見せてくれない。
(解釈)
  暗雲が立ち込めるように前途多難、困難が多いでしょう。
  苦しい状況が続くことを覚悟して悪あがきはせず、辛抱強くチャンスを待ちましょう。

おみくじガイド より

うっ、う~む…いいのか悪いのかわからないけども(笑)、功を焦らず、運が開いてくるのを待って、地道に努力していけってことかなぁ~^^;

2024年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?