見出し画像

UQからIIJmioに切り替えてみてのレビュー 通信速度の比較

こんにちはツキシマです。
先々月あたりにUQからIIJmioに切り替えをしたんですが、だいたいの使用感がわかったのでレビューしていこうと思います。


私のスマホの運用内容

まずは私がスマホの通信において、どんな運用をしているのかご案内します。
家では基本的にWi-Fiを利用しているのでそちらをメインで使っています。
使っている通信会社はキャッシュバックが大きいビッグローブ

そのため家でスマホのギガを消費することは一切ありません。

自宅外の職場や休みで出かけた日に外でちょっと動画を見たり、マップを使ったり、ネットサーフィンしたりという利用です。

UQからIIJmioに切り替えた理由

UQでは3GBのプランで加入していたのですが、家でWi-Fiを使っていても意外に持たないんですよね…
3GBプランでだいたい1,500円前後くらいの利用料でした。

そこで上のプランに切り替えてみようと思ったのですが、ひとつ上にすると金額も3,000円を超える形に…

またUQはギガが足りなくなると地図アプリなどが開かなくなることが多くあったので、災害時なども考えての決断です。

いままで結構安く使っていたので今更3,000円超えるのはな…と思い
他のキャリアを探していました

するとIIJmioが5GBプランでなんと1,000円ではないですか!!
こりゃ安いと思い速攻契約。

IIJmio実際の使用感

実際に利用してみての感想ですが、個人的には解約するかもしれません…
というのも5GBでもやはりギガが不足してしまうことがあり、月の後半は低速通信を行う形になるのですが、

いままでのUQでは低速に入ってもYoutube動画は低画質であればなんら問題なく視聴できていました。
その他のLINEやネットサーフィンも問題なかったです。地図アプリに支障が出るくらいでした。

ところがIIJmioのとんでもなく大きな欠点が…

IIJmioの最大の欠点

IIJmioもギガを使い果たし低速通信でしばらく使用していました。
UQより遅いけど低速に入ってもYoutube普通に見れるじゃんと思っていたら、ある日からまったく再生されなくなりました...。

色々と原因を探っていると…

低速時通信規制

なんとIIJmioは低速時通信規制というものがあり、直近3日間の通信料が366MBを超えていると節約モードでの利用時や、ギガを使い果たした低速通信時にさらに規制がかかるというものです。

これが死ぬほど遅すぎます。
実際の利用ケースだと通勤時間の間にサブスクの曲が1度も再生されなかったり、LINEニュースが1件も表示されなかったり…
まともにネットサーフィンすらできません。

まじで酷すぎました。

HPでも通信規制中の速度が公開されていないことから、相当な遅さなので批判が来ないように公開を避けているようですね…

結論

2度と契約しない!

こんなんじゃもし災害などの緊急時に大変な目にあうと感じました。
UQに戻るか、楽天モバイルやってみようと思います。

では👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?