見出し画像

【学】ありがとうと感謝を伝える大切さ

こんにちは、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

息子と接することが増えたことにより新しい
一面を見つけることが出来て毎日が学びになっ
ています。


今回は「ありがとうと感謝を伝える大切さ」
について、伝えていきたいと思います。


一冊の本との出会い

たまたまなのですが、SNSで流れてきた記事
の中で本の紹介がありまして、読んでみたくなり
その本を購入しました。

その本の中で、「竹田和平さん」のことが書か
れていました。僕の中で竹田和平さんの生き様
がものすごく気になったのです。

竹田和平さんについて

「タマゴボーロ」で有名な竹田製菓(現・竹田本社)を創業し、中部日本放送(CBC)をはじめとした104社の上場企業の大株主でもあった。

これは個人が大株主となっている上場企業数で国内一位の数字であった。

また、百尊家宝、株式投資など事業家として活躍しているほか、日本の未来を担う人材育成のため
「まろわ講」(「まろわ問答講」)を主宰し、
自身の経験や財産を人材投資という形で社会還元していた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

竹田和平さんのことが書かれた本

日本一の大投資家から教わった
人生でもっとも大切なこと


に出会いました。

人生を変えた本について

今まで沢山の本を読んできた中で一番といえる
ほどに、心に響く内容が書かれた本でした。

その中で

ありがとうと言うのはタダなのに、
みんなを幸せにしてしまうでよ。
すごい言葉よねぇ。

出典:日本一の大投資家から教わった
人生でもっとも大切なこと 
本田晃一著

が書かれたおり、ありがとうの言葉を毎日言え
ているかと、自分自身に問いかけることができ
ました。

確かに、赤ちゃんが物を渡してくれただけで
ほとんどの人が

「✨ ありがとうね。✨」

と言って、幸せな気分になっています。

タダでみんなを幸せにする言葉なのに普段、
まったく言えていないと思いました。

余談で、僕のお父さんが孫に対して「ありがとうね」と言っています。

その言葉をお父さんから初めて聞いたので驚き
と困惑がありました。息子に言わず孫に言う。
孫パワー恐るべしです。

日常に感謝すること

本の中で奥が深い文章が書かれており

感謝すること、
感謝されること、
愛を捧げること、
この三つが大事になるよねぇ。

出典:日本一の大投資家から教わった
人生でもっとも大切なこと
本田晃一著

毎日の日常で感謝が出来る心が今の僕には無い
なと思いました。

毎日のちょっとした変化に感謝出来る気持ちを
手に入れることが出来れば、1日を豊かな気持
ちで生活して成長していくことが出来るのかな
と思っております。

辛いことがあっても、

自分の為に用意してくれている試練なのだ

と天に感謝し、その試練に挑めるようになりた
いです。

感謝とありがとう」を沢山言えるようになれ
ば自分自身の学び直しになって成長していけれ
ると思っています。

まずは、奥さんにありがとうと感謝の言葉を
沢山言えるようにしていきたいです。

毎日、お世話をしていただき、ありがとうね。
ものすごく感謝しています。

奥さんへ

百万回のありがとうチャレンジ

著書に書かれていることなのですが、これから
人生をまっとうするまでに

「百万回のありがとう」 

を伝えるチャレンジをしていきます。

赤ちゃんほど、みんなから「ありがとう」を
言われる存在はいないと思います。

息子が「ありがとう」を沢山もらう分だけ僕が
ありがとう」をみんなに返していきたいです。

百万回のありがとう チャレンジに協力して
もらえたら、凄くうれしいです。

参考文献
日本一の大投資家から教わった
人生でもっとも大切なこと
本田晃一著
祥伝社黄金文庫

息子に伝えたい事

日々に感謝出来る心をもち、ありがとうの
言葉を沢山言える大人になってください。


笑顔を沢山みせてくれて、ありがとうね!



こちらの記事も書いてます。
noteをやり始めた思いを書います。


貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇‍♀️

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

当サイトではアフィリエイトプログラム
を利用して商品を紹介しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?