見出し画像

【雑】お地蔵様とご縁があったのか?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

PayPayみたいなキャッシュレス決済
が主流になると貯金箱の需要はなくなるよな!
と思ったおっさんです。豚の貯金箱🐖


今回は「お地蔵様とご縁があったのか?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

お地蔵様に守られていたと思う

です。


子供の頃にお地蔵様を集める


記憶があまり定かではないのですが
何処かの旅行に行った時に、お地蔵様
の貯金箱を買ったのがきっかけでした!

何故、お地蔵様を選んだのかが
思い出せなく子供が渋いチョイスするの?

と今でも不思議に思っています!

そこから、お地蔵様のグッズが
売っていれば買う子供でした!

そもそも、お地蔵様のグッズ自体
がなかなか見つかるものではない
のでよく集めたよな!と思いますよ!

集めたと言っても5点くらいですけどね!

貯金箱
鈴がついた鳴らすやつ
キーホルダー
など

集めていましたよ😄

流石にお地蔵様本体を
手に入れることはしませんでした(笑)

ちなみに中学生になってからは
お地蔵様集めはなくなりましたよ!


お地蔵様を集める人の特徴


お地蔵様を集める人の特徴を調べてみます🧐

お地蔵様を集める人の特徴は、
一般的には信仰心が強いことや
精神的な安定を求める傾向があります。

また、日本の文化や伝統に興味を
持っていることも一因とされるとのこと。

小学生が信仰心や精神的な安定を求める
とは思えないので、違う要因かと思います!

そもそも、お地蔵様のことを理解して
いないのでは!と思い調べてみました!

お地蔵様は、日本の仏教において、
特に広く親しまれている仏様の一つです。

正確には「地蔵菩薩」と呼ばれ、
慈悲深い存在として信仰を集めています。

お地蔵様は子供たちの守り神
とされ、石像が寺社や墓地など
で見られることがよくあります。

子供たちの守り神だったのですね😄
知らずに集めていましたよ!


お地蔵様に守られていた?


よくよく考えたら小学生の頃は死んでいても
おかしくない、事故に遭ったりしていました。

頭を強く打ち、2〜3日、意識が
戻らなく、「逆行性健忘」と診断されたり

車にかれそうになったり

など、身に危険が及ぶような
ことが結構ありましたよ!

お地蔵様がそのような危険から身を
守ってくれていたのかも知れませんね😄

お地蔵様を集めていた時期と身に
危険が及ぶ時期が単に重なっただけかも!

お地蔵様に助けられたと思い感謝
の気持ちをもつことが大切ですね😄


まとめ


🔸お地蔵様のグッズが売っていれば買う子供
🔸お地蔵様は子供たちの守り神
🔸危険から身を守ってくれていたのかも!

お地蔵様とご縁があったから今の
自分があると思いながら生きていきますよ!

お地蔵様の貯金箱は24時間テレビの
チャリティー募金に寄付したはずです!


息子に伝えたいこと


お地蔵様とご縁をもらってくださいね。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?