見出し画像

【学】コインランドリーに学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

コインランドリーの洗濯機の中は
掃除されているのか気になるおっさんです。


今回は「コインランドリーに学ぶ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

競合が増えると厳しいビジネス!

です。


コインランドリーが増えている


我が家は2ヵ月に1回くらい
大きい物(かけ布団)を洗濯する時
にコインランドリーを活用しています🧺

1人暮らしが多い地域でも
ないのにコインランドリーが
3店舗もあり激戦区になっています。

毎日利用する家庭は無いと思う
し、こんなに店舗あって儲かるの?

と率直に疑問を感じてます。

雨の日は、結構利用者が多く
賑わっている感じがしていますが

晴れの日は、良くて車が1台いるくらい。

洗濯機を起動かけて、出来る頃に
取りに来る人が多ければ別ですが、
余り儲かってなさそうに見えます。

24時間営業の無人なので、
出ていく費用は少ないと思います
が、お客が来ないと儲からないはず。

何かカラクリがあるのか気になった
ので調べてみることにしました🧐


ターゲットは増加する共働き世帯


1人暮らしがターゲットかと思ったのですが
共働き世帯をターゲットに店舗を出しており

店舗から半径2km圏内が商圏

午前中の10時~12時に訪れる客が多いか
少ないかによって売り上げが変わるとのこと。

面白いですね😄

24時間営業なのに約2時間
の集客次第で利益が変わるとは

・限られた人たち
・限られた時間

で営業していたとは思いもしなかったですよ。

コインランドリーを出店するのに適した場所は

・スーパーなどの近く
・駐車場スペースがある
・視認性のよい場所にある
・共働き世帯が多い住宅地
・ファミリー層が多く住んでいる地域

みたいで、

確かに近くにあるコインランドリー
は全て条件を満たしていますよ。

知らないことが沢山あり調べる
ことによって学びになりますね😄


初期費用がどれくらいかかるの?


コインランドリーを開業する
にはどれくらいの費用がかかる
のか気になったので調べてみます🧐

初期投資 4000万~5000万円
の開業資金が必要になるとのこと

思った以上にかかりますね😅

しかも土地を持っている条件での費用!

脱サラしてやるビジネスではないですね。

しかも機器の故障なども考慮すると
結構な予算がないと始めることは出来ません。

ただし需要があれば高い
利回りが狙えるとのことで

年間売上約800万くらい
期待できるのでは?と言われています。

上手くいっても初期費用を回収する
までに約7~8年くらいかかるのですね。

競合が増えると厳しいビジネス!

コインランドリー経営を
するなら収支計画をしっかり
と立てやる方が良さそうですね😄


まとめ


🔸コインランドリーが3店舗もある激戦区
🔸午前中の10時~12時に訪れる客が多い
🔸競合が増えると厳しいビジネス!

初期投資がかかるビジネスは
リスクが高いと思ってしまいます。

固定客がつくつかない問題もありますが
災害なので、機器が全て駄目になるケース
もあるので、リスクしかないと感じますよ。


息子に伝えたいこと


初期投資がかかるビジネスはやらないように

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?