見出し画像

【雑】パソコンと視力

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

ブルーライトをカットしてくれる
保護シートをスマホに貼っている
のですが、効果を実感出来ないおっさんです。


今回は「パソコンと視力」を
伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

視力が落ちないというスキル持ち!

です。


TVゲームのやり過ぎは視力が悪くなる


子供頃から親に、TVゲーム
ばかりやってると目が悪くなるよ😡

と散々言われてきました!

休みの日には1日8時間くらい
TVゲームをやっていたと思います!

そんな状態なので、視力が落ちる
かと思いきや、視力は1.5~2.0でした。

TVゲームばかりしていても視力
が悪くなることは無かったのです。

何故でしょうかね?


 職業もパソコン画面をみる仕事


子供時代はTVゲームばかり
して目を酷使してきていたのですが

就職をしてついた業務は
パソコンを使用する仕事とでした!

仕事でも目を酷使しすることなりました🙄

昔のモニターはブルーライトを軽減する
機能は無く、目にはよくなかったはずです。

1日に14時間、画面を
見ていた時もありましたよ😔
(ブラック企業)

その影響もあり、ドライアイ
には、なっていると思われます!

流石に目を酷使しているので

目薬をさしたり、
ブルーベリー🫐を食べたり
めぐリズムで目を温めてたり

して目のケアはしていましたよ😄


スマホの出現で更なる酷使


スマホの普及により
スマホを見る時間が増えました!

スマホは目によくないと言われおり

まばたきの回数が少なくなり、
目の表面を涙が十分に覆わなくなります。

こうして目が乾燥しやすく
なることが報告されています。

とのことみたいです。

昔に比べたら目によくない
環境になっているのですね!

ちなみにスマホの影響と
パソコンで仕事をしている影響で
視力は0.8〜1.0になってしまいました😞

ただ機械で測った視力検査の
結果であの機械と相性がよくなく
もしかしたら視力は1.0以上あるかもです!

生活に支障が出るほどに
目が見えなくなることはないので
目を酷使しても今のところは大丈夫ですよ!


まとめ


🔸TVゲームでは視力はおちなかった。
🔸ドライアイの疑いあり
🔸現状、視力が0.8〜1.0までおちた。

目を酷使する環境でも
メガネやコンタクトを使うまで
視力がおちなかったのが救いでした!

視力が落ちないという
スキル持ちなのかも、しれません。


息子に伝えたいこと


母親に似たら視力が悪くなりますよ。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?