見出し画像

【雑】加湿器での失敗体験

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

我が家に何台も加湿器があること
に気づいてしまったおっさんです!


今回は「加湿器での失敗体験」を
伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

加湿器を使用したらこまめに掃除が必要

です。


冬の睡眠に加湿器


冬は空気が乾燥しており
夜寝る時に喉を痛めたりします!

朝起きて、なんか喉が痛い!
風邪かな?と思ったことが何回もあり

その為、加湿器を使用
して寝ることにしたのです!

ちょうど、夜寝ることが出来ない
睡眠障害になっていた時期でもあり

睡眠にラベンダーの香りが良いと
知ったことで加湿器+アロマの組み合わせ
で毎晩使用することにこだわっていました!

香りがあると寝付きが良く
役に立った印象がありますよ😄

冬1シーズン、毎日加湿を
する生活をしていきました!


春にカビ事件発生!


春先になり、ロフトにある本棚に
行った時です、大量のカビとご対面しました!

ヒェ〜〜‼️と発するくらい
カビが大量発生していました!

床もカビだらけ!靴下が真っ黒に😱

そこから大掃除が始まりました!

床を拭き
本棚も拭き
本も1冊1冊拭き
窓やサッシも拭き

を掃除していきましたよ!

ひと通り掃除を終えて
ベッドの裏と床もまさかカビ発生して
いないよね?と軽い気持ちで見てみると

本日2回のヒェ〜〜‼️でした(笑)

掃除の第二ラウンドのゴング鳴り響きました!

ベッドの下が、何故こんな黒なるの?
と思うくらい汚れていましたよ!

加湿器を使用した後に
良く換気を怠って末路です😔

加湿も大切ですが換気も
大切と学んだ体験でした!


カビない為の対策はないのか?


加湿器を使用してもカビにくく
する対策がないのか調べてみました🧐

加湿器の置き場所で対策!
水蒸気が広がりにくい壁際ではなく
部屋の中央の高い位置に置くのが良い!

寝室の部屋の中央って
狭い部屋だと置く場所ないよね?

加湿器は就寝中は使用しないように!
との注意喚起もありましたよ!

就寝前までに適切な
湿度にしとくのは大変!

結局、具体的な良い対策はなく

加湿器を使用する場合は
こまめに掃除するしかないですね😔

部屋全体を加湿するよりも口元だけ
加湿出来る「のどぬ~るぬれマスク」を
着用して寝た方が良いのでは!と思いますよ!


まとめ


🔸加湿器+アロマの組み合わせで就寝する生活
🔶1日に2回もヒェ〜〜‼️と叫ぶ
🔸加湿器によるカビ対策は掃除しかない

ここ最近ではカビを恐れて
加湿器を使用しなくなりました!

カビが嫌う環境にしていく
ことも大切なことになりますね!


息子に伝えたいこと


カビに強い体質だと良いですね。  

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?