見出し画像

【雑】新年初祈祷

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

厄祓いの御守りをどのタイミングで返納
したらいいのか、悩んでいるおっさんです。


今回は「新年初祈祷 」を
伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

ご祈祷で1年間、無事に過ごせるようにする

です。


大聖院について


宮島と言えば厳島神社⛩️になると思いますが
我が家では 宮島=大聖院 になっています。

大聖院の存在を知らない方も
多い方と思いますので簡単にご紹介します。

大聖院は広島県廿日市市宮島町
にある真言宗御室派の大本山の寺院。

山号は多喜山、多喜山大聖院水精寺と号する。

宮島で最古の歴史を持つ寺院であり、
厳島神社の別当寺として祭祀を司り、
社僧を統括してきた寺院である。

三鬼大権現を本尊とする。

観音堂本尊の十一面観世音菩薩、
勅願堂本尊の波切不動明王のほか、七福神、
一願大師など数多くの仏像が安置されている。

大聖院は中国三十三観音第十四番札所、
山陽花の寺二十四か寺第一番札所や、
広島新四国八十八ヶ所霊場第八十七番札所
でもあり、桜や紅葉の名所でもある。

出典:Wikipedia

空海が唐より帰朝後宮島に渡り
弥山にて修行なされとの言い伝えがあります。

霊火堂にある「きえずの火」も有名ですね🔥

大聖院は歴史がある寺院になります。


1年の計は元旦にあり


“一年の計は元旦にあり”と言いますよね😄

1年間の災いは、元旦の初祈祷で
予防出来るのでは?と思っており

行ける年は必ず初祈祷に行っています。

コロナ過の時は行くことが出来なかったので、
4年ぶりくらいに祈祷をしてもらいましたよ。

家内安全
攘災招福
商売繁盛
福利増進
交通安全
諸難消除
身体健康
心願成就
家業繁栄

の特別大祈祷です。

御祈祷をしてもらうと1年間頑張ろう
と思えるようになるのは不思議ですよ。

ご祈祷中が寒いんのが難点ですけどね😅

大聖院まで結構歩くので、火照った体が
急激に冷えるので風邪をひきやすい状況です。


大吉で幸先が良い?


神社で引いたおみくじは小吉でしたが
大聖院で引いたおみくじは大吉でした😆

九曜星の吉凶も大吉!
大吉の文字を見ると気分が上がりますね。

今年はどんどんチャレンジしていくしかない!

そんな気分になりましたよ!

余談で息子も一緒に初祈祷
して大聖院とご縁を頂きました!

ずっと騒いで他の皆様に
ご迷惑をお掛けしたのは、
本当、申し訳なかったです🙇‍♂️

何も無いところで、急に息子が
頭を払う仕草を2回ほどやっていて

仏様が頭を撫でたのでは?
との話しになりましたよ(笑)


まとめ


🔸大聖院は歴史がある寺院
🔸1年間の災いは、元旦の初祈祷で予防
🔸息子の頭を仏様が撫でたのでは?

初詣で神社+寺院で初祈祷
が1番気合を入れることが出来ます。

今年も良き1年になればと思いますよ。


息子に伝えたいこと


ご縁のある神社&寺院も見つけてくださいね

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?