見出し画像

【学】思い込みで失敗!

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

柿と牡蠣は同じ言葉ですが
イントネーションで言い分ける
ことを初めて知ったおっさんです!


今回は「思い込みで失敗!」を
伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

思い込みが激しいと失敗しやすい

です。


思い込みは職業病


設計の仕事をしていると、思い込み
によるミスをすることが多々あります。

何回も図面の検図をしても
正しいと思い込んでいたら、
気付かずに不具合としてあらわれます。

3回も検図したのに、何故!?

と思いながらよく修正をしていましたよ😅

ほんと、思い込んだら気付かずないものです!

思い込みのミスを無くす方法は
第三者に間違いないか確認してもらうこと❗️

これに限りますね😄

20年間、思い込みのミス
と格闘した結果の結論です!

仕事に関する思い込みの失敗は
1人で解決するよりチームで解決しよう!


家庭内の思い込み失敗


家庭内でも思い込みによる
トラブルが発生して夫婦喧嘩になります😔

上の空で話しを聞いてることも
プラスになって、よく怒られます。

・自分のお菓子だと思い込んで食べて怒られる。
・要らない物だと思い込んで捨てて怒られる。
・必要な物だと思い込んでガラクタを保管する。など

家庭内でも思い込みによって
失敗(怒られる)することが多々あります。

家庭内は人に頼る解決策が使えないので
思い込まないように、気を付けるしかないです!

人の話しを上の空で聞いている
おっさんが悪いのですけどね😓

聞くチカラを強化するしかない❗️


1つの情報だけで思い込むのは危険


テレビやインターネットで
沢山の情報が流れてくる時代!

その情報の中にはフェイク
ニュースも含まれており、情報が
正しいと思い込むと危険な場合があります。

個人で情報を発信出来るので
誤った情報を拡散している人もいますね!

コロナ禍の時もトイレットペーパーが
無くなるとネットニュースで話題になり

買い占め騒動が発生したことは
皆さんも覚えていると思います。

結局、トイレットペーパーは
店舗から無くならずに買えましたからね!

冷静に判断して嘘の情報を
正しい情報だと思い込まずに
適切に行動することが大切ですね😄


まとめ


🔸第三者に間違いないか確認してもらう
🔸人の話しを上の空で聞きかないようにする
🔸嘘の情報を正しい情報だと思い込まないこと

特に思い込みで多いと思うことは

人の印象ですかね!

悪い印象と思っていた人が話すと良いだった!

テレビやネットニュースの情報を思い込ん
で悪く思っていることがありますからね!


息子に伝えたいこと


思い込むと、ろくなことがないので気をつけてください。特に夫婦間の思い込み!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?