見出し画像

【雑】会社の社員旅行に思うこと

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

朝5時半に起きると外が暗く、
肌寒くなってきたした!秋の訪れですね!
と言いながら二度寝するおっさんです🙄


今回は「会社の社員旅行に思うこと」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

社員旅行はコミュニケーションの場

です。


コロナ前から社員旅行は無くなった


前職の時に毎年社員旅行があり
幹事が行く先を決めて行っていました。

おっさんは、なるべく参加しており

高知
大阪 ユニバーサル
兵庫 城崎温泉
北海道
熊本 黒川温泉
京都
韓国

の場所に社員旅行で行っていました!

整理してみると結構
良いとこに行っていますね😄

1泊2日の旅行で基本は
バスで行ける所に行っていました!

ただ、時代の流れもあり
参加する人数が減ってきて
過半数を下回るようになったのです。

過半数を下回ると旅費が集まらない
ので、必然的に旅行は中止になりました!


社員旅行は必要だったのか?


追い討ちをかけるように
コロナ禍によるイベントが出来なくなり

新卒者の歓迎会やレクレーション
みたいなこともなくなりました!

必然的に社員のコミュニケーション
を取る場が無くっていったのです!

今振り返って思う事は
社員旅行でバカ騒ぎして楽しむ
ことも必要だったと感じてます!

ビールマン🍺の被り物を
して、宴会を盛り上げるなど!

今でも楽しい思い出として残っていますので😄

社員間のコミュニケーションが減った
ことにより、変なトラブルも起きてましたよ!


コミュニケーションの場は必要だった


イベントや社員旅行が無くなった事で
色んなトラブルも起き、やっぱり社員旅行
とかイベントは大切だよね!と気付きました!

年に1回、皆んなでバカ騒ぎ
することも大切なことですよね!

幹事する方は、本当に大変ですが😓

今の時代、休みの日は自分の事
を優先したい人が増えてきており

会社のイベントに参加する
人は減ってきている状況ですが

再度、コミュニケーションの大切さ
を知ることも大切なのかなと思います。

おっさんもどちらかと言うと皆んな
で大部屋で寝るのが苦手のタイプです!

1人でのんびりしたい派ですが
夜に語りあったりした思い出は
今でも楽しい思い出として残っていますので!


まとめ


🔸社員旅行の参加者が過半数を切る
🔸一年で一回は宴会でバカ騒ぎする
🔸社員旅行は思い出として残る

知らない土地に行って
新しい発見が出来る社員旅行!

もう一度、社員旅行の大切さを
考えるのも有りかと思いますよ!


息子に伝えたいこと


社員旅行があれば、
なるべく参加してくださいね!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?