見出し画像

【雑】酒嫌いなおっさんが飲む日本酒

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

最近、チャミスルに
はまって飲んでいるおっさんです!

アルコールの味がしないので
チャミスルはジュースです!


今回は「酒嫌いなおっさんが飲む日本酒」
について伝えていきたい思います。

結論から伝えますと

獺祭なら飲める

です。


忘年会で出会った日本酒


遺伝もあり体がアルコールに弱く一杯でも
飲むと体が赤くなり、すぐに酔ってしまいます。

若い頃は勢いで飲んでいましたがおっさん
になると、烏龍茶しか頼まなくなりました🍵

お酒よりも炭酸かお茶を飲む人が
唯一、飲める日本酒があるのです。

会社の忘年会の時に出てきた日本酒
で飲みやすく、ついつい飲んでしまい
潰れた思いでのある日本酒です🤢

その名は

「 獺 祭 🍶」

です!


売り切れで手に入らない


今では、どこでも手に入る獺祭ですが
僕が知った頃は、入手困難な状況でした。

運良く置いてあったのが
デパートの酒場売り場とかです。

TVで紹介された事
生産工場が災害に見舞われた事

により、生産が追いつかなくなっていました。

そのような状況の為
手に入れるのが非常に困難でした😓

今なら転売で金儲けする人
が絶対いたと思いますよ!


本社販売店まで行き購入


全く手に入らない状況なので
本社の販売所なら購入出来るのでは!?

と思い場所を調べました!

場所は

山口県岩国市周東町獺越2167-4

車で行ける距離なので
頑張って行くことにしました!

ちょっとしたドライブです🚗💨


本社販売店でも売り切れ


着いたのが昼過ぎだった事あり
欲しい商品は全て売り切れでした😱

うる覚えの記憶ですが
煎餅だけを買って帰った記憶です!

ただのドライブで終わったのです。

一回目の反省を活かし
次に本社販売店に行った時は、
朝早めに行き無事に購入出来たのです!

買ったお酒は、正月に
皆んなに飲んでもらいました!

このような経緯がある思い出のお酒です!


獺祭の紹介


獺祭の紹介だけ
大雑把に説明しときますね!

獺祭を製造しているのは、

旭酒造株式会社

です。

昭和23年に設立され歴史ある酒造

「山田錦」という酒米のみ
で作られた純米大吟醸酒です。

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分
獺祭 純米大吟醸45

などの商品を販売しています。


まとめ


🔸酒嫌いでも飲みやすい日本酒
🔸入手困難になるくらい人気
🔸思いでのある日本酒

物によっては、お値段が
お高目になっていますが、

正月や記念日に飲むお酒として思い出
作りに活用してもらえればと思います!


息子に伝えたいこと


遺伝的にお酒に弱い体質になると思う
のでお酒には気をつけてくださいね!

一礼

この記事を推してます。

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?