見出し画像

【子】2歳におすすめの絵本とは?

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

息子が絵本を破かなくなった
ので、ほっとしているおっさんです!


今回は「2歳におすすめの絵本とは?」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

ビー玉びーすけの絵本があれば良かった

です。


気になったので購入してみた


本屋さんに立ち寄った時に
一冊の絵本が目に飛び込んできました😳

それがこちら

ぜったいに おしちゃダメ?
ビル・コッター (著)

対象年齢2〜6になっていたので
息子に読ませてみるかと思って購入!

最近、絵本に興味が無くなっていた息子

そんな息子もこの絵本なら
一緒に読んでくれたましたよ。

すぐにボタンを押す息子ですけどね(笑)

子供が大興奮!
読み聞かせをしてあげて、
なかなか集中してくれないお子さまに

のキャッチコピーを信じて買って良かったです!

大人が見てもよく考えているな!
と思うほどの一冊ですよ!

素敵な一冊に偶然出会えたので
他にも2歳の子供にオススメの絵本
があるのか調べてみることしました🧐


AIにオススメの絵本を聞いてみる


今まで自分で調べていたのですが
ChatGPT先生に聞いてみたら、どんな絵本を
オススメしてくるのか気になり聞いてみることに

2歳の子供に向けた絵本は、

  1. 『くまのがっこう』シリーズ

  2. 『あかちゃんのおんぶひも』
    (佐野洋子)

  3. 『おおきなくりのきのしたで』
    (ひろしまゆうこ)

  4. 『ぐりとぐら』シリーズ 。

  5. 『はらぺこあおむし』
    (エリック・カール)

  6. 『くまのぷーさん』
    シリーズ - ミルンの作品

と回答してくれました!

さらに追加質問で

なかなか集中してくれないお子さまに
向けての絵本のおすすめはありますか?

と聞いたら

  1. 『どうぶつの てを かたくなるまで』
    (くまさわみほ)

  2. 『いないいないばあっ!』シリーズ
    (あすなろ書房)

  3. 『しろくまちゃんのほん』
    (くまもとゆうこ)

  4. 『くるくるまわる まるまる』
    (あすなろ書房)

  5. 『ねないこだれだ』
    (コムサ)

  6. 『じぶんのおてて』
    (うえむらちよこ)

と絵本を選んでくれましたよ。

しかも

読み聞かせの際には、声のトーンや表情を
豊かに使ってストーリーを楽しませることも重要

とアドバイスもあり
AI技術はやっぱり凄いですよね😄


球が転がる物語の絵本があるのか?


息子は最近、レールに球を転がして
遊んでいます。何が楽しいのかずっと
同じことを繰り返して時には笑っている😄

ビー玉は流石に飲み込む危険性が
あるので、大きめの玉で遊ばしています。

なら

球が転がるような物語の絵本があるのか?
気になったので、早速調べてみることに!

玩具はあっても、絵本は
検索しても出てきませんでした。

残念!無念!

ビー玉びーすけの絵本が
あれば良かったのですけどね!

余談で

ChatGPTにビー玉が主人公
の物語の絵本の内容を考えてみて

と聞いてみたら

----------------------------------------------------------

タイトル: 『キラキラの冒険 〜ビー玉の夢』

ある日、小さな村に住む
ビー玉の一つが突然目を覚ました!

ビー玉転生!

そのビー玉はなんと言葉を
話したり、感情表現をしたりします!

驚いた村の仲間たち!

ただ、余りにも突然の為、日に日に
忌み嫌われるようになっていきました!

その状況に耐えかねた、
ビー玉は冒険に出ることにします!

同じ仲間を探す旅に!

ビー玉の名前は「キラ」。
彼は冒険の旅に出発し、様々
な場所や仲間たちと出会います。

最初は小さな川や森、それから
大きな山や砂漠を越えていきます。

キラは言葉を話すことで、
他の動物や自然ともコミュニケーション
をとり、次第に成長していきます。

----------------------------------------------------------

長くなるので、続きが気になる方は
ChatGPT先生に聞いてみてくださいね😄


まとめ


🔸ぜったいに おしちゃダメ?の絵本がおすすめ!
🔸chatGPT先生におすすめの絵本を聞いてみた
🔸ビー玉びーすけの絵本があれば良かった

それぞれの年齢に向けた絵本がありますが、
ロングセラーの商品が目立ってありますよね!

親に読み聞かせてもらった絵本を
子供に読み聞かせる人が多いのでしょうよ!


息子に伝えたいこと


将来、本を読む大人になってくださいね。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

当サイトではアフィリエイトプログラム
を利用して商品を紹介しています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?