見出し画像

【子】自然と触れ合う大切さ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

子供の頃のおっさんは、底なし沼にハマっ
たり高いところから飛び降りて、着地に失敗
して後ろの壁に頭を強打したりしていました!
トラブルメーカーおっさんです!


今回は「自然と触れ合う大切さ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

自然から色々な事を学ぶことがある

です。


田舎に遊びに行く


去年12月のお話しになります。

12月に入っても暖かい気候が続いており
気候がいいので田舎に息子と遊びに行きました!

例年では雪が降っている田舎ですが、
暖かい気候の為、雪が降りそうになく
過ごしやすい気温になっていましたよ😄

異常気象の影響ですね!

外で走り回ると、汗ばむくらいの気温!

田舎は家の中でも走り回って
遊べるし外でも遊べるので、息子
にとっては楽しい場所でしょうね!

元気よく走り回っていましたよ💨

太鼓を叩いたり、お供え物の果物
を運んだりして、遊んだ息子です!

田舎での注意事項はカメムシ
が多く、息子が踏んだり掴んだり
しないように、気を配らないといけません!


山を散策する息子


田舎は山に囲まれた所に
あるので、すぐ側に山が存在します⛰️

墓も山側にあるので、少し
だけ山登りをしての墓参りになり

息子にとっては、ちょっとした冒険です。

近くに山水も流れているので
自然に触れながら遊んでいます!

熊手を持って、落ち葉を掃くマネを
したり、苔を触ってみたりしていました。

蝶々が飛んできたりもして、
自然を満喫する息子です。

山水を流れる道を散策したりもしました。

ただ、今あちこちで熊が出没する
事件が発生しているので、すぐに
切り上げて、来た道を帰りましたよ。

田舎の家の近くにも先月、熊が出没
したとの話も聞いていますので、山の
散策は本当に注意が必要になりますね😅


自然と触れ合う体験


自然に生息している植物や動物と触れ
合える環境があるのは本当助かりますね😄

土の感触、山水の冷たさ、虫との触れ合い
など自然から色々な事を学ぶことが出来ます。

昔は田舎でもホタルがいたのですが
今は見かけることが無くなりましたよ!

カメムシとの触れ合いだけは
勘弁してもらいたいですけどね(笑)

おっさんが子供の頃は
田舎のさらに山奥に山菜を
取りに行ったりしていました。

はぐれたら遭難するレベルの山の中に!

そこで🐸のタマゴを見つけたり
して良い思い出として残っていますよ😄

余談で田舎に出没する蜘蛛の
サイズがデカすぎて恐怖ですよ😱


まとめ


🔸太鼓でリズムよく叩いて遊ぶ息子
🔸山の散策はクマの出没に注意が必要
🔸田舎の自然から色々な事を学ぶことが出来る

田舎は街中では出会うことのない
生き物や植物と触れ合うことが出来ます!

自然に触れ合うことは良いエネルギーを
もらうことが出来るので元気になりますよ🔥


息子に伝えたいこと


沢山自然に触れて五感を鍛えてくださいね!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?