見出し画像

【雑】気象観測の自動化

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

雨雲レーダーを頻繁に確認して
雨が降らないか警戒するおっさんです。


今回は
「気象観測の自動化」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

気象観測の自動化は人の命を守る為にも役立つ

です。


目視観測が100年続いていた


2024年3月26日をもって
目視観測を終了し自動化する!

とニュース番組でやっていました!

AIなど進化している世の中で
「まだ目視でやっていたのか!」
と正直思いましたよ😅

そもそも目視観測の自動化とは、どんな内容
なんでしょうか?気になったので調べてみます。

器械やレーダー、気象衛星により目視で
実施してきた観測通報が不用になりました。

スターリンクみたいな技術が
気象観測の精度を上げているのでしょうね。

1週間天気予報の精度も上がってきている
ので観測技術は進化していると感じますよ。

通り雨も正確に予測出来たら洗濯物が
濡れずに済むので助かるのですけどね😅


新型気象IoTセンサー


色々調べていたら面白い商品を見つけました😄

それがこちら

新型気象IoTセンサー「ソラテナPro」

気温・湿度・気圧・雨量・風向・風速・照度
の7つの要素を1分毎に観測する小型の気象IoTセンサーです。

高性能のIoTセンサーで現場の気象を見える化し、
アプリを通して気象の変化をすばやく伝える

出点:OMRON 公式サイト

いち早く大雨や強風の状況
を察知出来る優れた商品です。

前職の時も、台風の影響で会社付近の川が
氾濫し人が流された悲しい事件も起こっており

会社付近の天候状況が詳しく
分かれば通勤する従業員の安全
確保にもつながるので便利だと思います。

無理して出勤する従業員もいるので
将来、通勤経路の危険性が事前にわかり
自分の身を守れるようになれば良いですね。

家に標準装備して詳しい天候が
わかるのも面白いと思いますよ😄


ゲリラ豪雨の思い出


前に住んでいた時の話しなるのですが

ゲリラ豪雨の影響で朝
起きたら大変な事になっていました。

ただ大変なことになっていることに
気付いたのが会社に出勤してからでした。

行く道が、どこも渋滞になっており
なんとか裏道を通ったりして辿り着きました。

普通に考えたら出勤が出来る
レベルでは無かった状況です。

情報がない怖さをこの時体験しましたよ。

台風などは事前に危険な状況に
なると知ることが出来ますが

ゲリラ豪雨は突然にやってくる。

えらい泥が着いた車がいるな!
と思う程度の軽い気持ちで出勤!

一歩間違えれば、通勤途中で二次災害
に巻き込まれてもおかしくない状況でした。

ここ最近はゲリラ豪雨に対しても事前
に危険がわかるようになっているので

天候の自動化が人の命を守ること
につながるのだと、改めて思いましたよ😄


まとめ


🔸2024年3月26日をもって目視観測を終了
🔸会社の天候状況が分かれば安全に通勤出来る
🔸天候の自動化が人の命を守る

天候が詳しく分かるようになった
おかげで救われた命があると思います。

日々、天候を観測して情報を
教えてくれいる人や会社に感謝ですよ。


息子に伝えたいこと


台風で停電した時はキャンプ体験をしよう!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?