見出し画像

【学】産業メタバースを学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

プログラミングを勉強したいのですが
まったく頭に入ってこないおっさんです!
#英語が苦手


今回は「産業メタバースを学ぶ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

産業メタバースは海外に比べる
と日本は、かなり遅れを取っている

です。


産業メタバースが気になる


仕事の時に調べ事をしていた時に
「産業メタバース」
という単語が目につきました。

メタバースは知っていたのですが
産業メタバースってなんだろうと?と
気になったので、調べてみることにしました🧐

産業メタバースは、
仮想現実(VR)
拡張現実(AR)
および他の新興技術を活用して
構築されるデジタルな世界とのこと

おもに

・デジタルツイン
・協働とコミュニケーション
・デジタルツールとアプリケーション
・バーチャルリアリティと拡張現実の融合

の特徴があり

産業メタバースは革新的な技術とビジョン
を組み合わせ、現実世界の課題に対処する
新しい手段を提供することが期待されています。

小難しくてよくわかりませんよね。

デジタルツインって何ですの?
の感じになりますよ😅


実際使われている産業メタバースとは?


実際使われている産業メタバースとは、
どんなものがあるのか調べてみます🧐

デジタルツインを活用した製造プロセス

工場や製造施設において、リアルタイムで
データをモニタリングすることで、製品の
品質管理やプロセスの最適化が可能になります。

手術トレーニングや治療シミュレーション

医療分野では、VRやARを使用して医師や
医療スタッフは仮想環境でリアルなケースを
体験し、スキルを向上させることができます。

バーチャルプロパティツアー

不動産業界では、仮想空間を活用して物件の
バーチャルツアーを提供することがあります。

バーチャルクラスルーム

教育分野では、産業メタバースを使用して
バーチャルクラスルームを構築し生徒が仮想的
な環境で学ぶことができるようになっています。

結構、色々なところで利用されていたのですね。

普通に不動産も見るのに、
バーチャルを使用していました。

いつの間にか時代が
変わっているように感じますよ😅


仕事でVRを活用する


製造業の方も、ここ最近は
VRを取り入れる動きがあり

シミュレーション上で、現場で
起こりうる不具合を事前に発見すること
で効率化を図る企業が増えてきています。

実際現場で不具合が出ると、
色んな所に迷惑がかかり、無駄なコストが
発生することを身をもって体験していますので。

事前に不具合が無くせるなら
有難い話になりますよね。

製造業でVRやシュミレーションがもっと
普及してもいいと思うのですが普及しない。

その理由が

✅ ソフトの価格が高い(高級車が買える)
✅ シュミレーションをしている時間がない!

の2つですね!

費用対効果がわかりにくく、
シュミレーションをするくらいなら
物を作って後工程に流す方がいい!

納期がない案件の方が多いので
中々シュミレーションをして、物を
作ろう!みない風潮にならないのです。

目の前の仕事に追われると中々、
新しいことにチャレンジ出来ませんよね。

ただ、この先必ずシュミレーションが
製造業にも広がっていくと思っていますよ。

余談で

産業用のシュミレーションソフトの
メーカーは海外企業ばかりで、日本の
メーカーがほとんどないのが現状です!

海外に比べると日本は産業メタバースに
関して、かなり遅れを取っているのでしょうね。


まとめ


🔸「産業メタバース」という単語が目につく
🔸製造・医療・教育分野などでメタバースを使用
🔸シュミレーションソフトは日本メーカーがほとんどいない

徐々に日常生活にもVRを体験
することが多くなってきています。

常に最新の情報を手に入れて時代に
乗り遅れないようにすることが大切ですね。


息子に伝えたいこと


最新情報を手に入れる情報源を見つけてください

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?