見出し画像

【学】炊飯器の進化がすごい

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

炊飯器のフタを毎回洗うのが
めんどくさいと思うおっさんです。


今回は
「炊飯器の進化がすごい」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

AI機能が搭載された炊飯器
も販売しており常に進化をしている

です。


炊飯器がありすぎて、選べない


お米を美味しく炊いてくれる
炊飯器ですが、昔に比べると機能
のレベルがかなり高くなっています。

各メーカーが沢山の種類の
炊飯器を販売している状況

土鍋炊き
極め炊き
炎舞炊き
など

一体どの炊飯器がいいのか、
おっさんには良くわかりませんよ!

高い物からお手頃価格の物まで

店員さんのオススメを買うのが
安心ですが、高い物を進められる場合もあり

炊飯器を選ぶだけでも
大変な世の中になっていますよ。

我が家は値段を決めて、店員さん
に聞きながら購入したのですが

イマイチでした。

案外、イオンとかの家電売り場で安売りして
いる炊飯器の方が良い可能性がありますよ😄


炊飯器の歴史を学ぶ


日本はお米文化なので、炊飯器
は「結構昔からあるのでは?」
と気になったので調べてみました🧐

最初の電気炊飯器は、1937年に
東京電気によって発売されました。

77年前の話しになるのですね!

初期の炊飯器は、米を自動的に調理する機能を
持ち、当時の家庭で大きな革新となりました。

火を起こして炊いて中で炊飯器が出
てくるのは凄いインパクトでしょうね。

1970年代には「圧力IH炊飯ジャー」
と呼ばれる新しいタイプの炊飯器を発売!
これが炊飯器の革新的な進化を促しました。

時代共に炊飯器が進化して
いっているのが、わかりますよ!

炊飯器はこれ以上の進化は
無いと思っており、行き着く先は
炊く時間が早まるだけだと予想しています。

美味しいご飯が食べれる
ので炊飯器には感謝ですよ😄


炊飯器で楽しむ


おっさんは、炊飯器はお米を炊く
だけの家電と思っていたのですが

炊飯器で作るパン
炊飯器で作るケーキ
炊飯器で作るローストビーフ
など

炊飯器で沢山の料理が出来ているのを良く
SNSで見かけており興味津々で見ています。

炊飯器でブラックサンダーを入れて
ケーキを作る動画もありますよね。

我が家も炊飯器で
鶏胸肉スープにチャレンジしてみた
結果、美味しく出来上がりましたよ!

ただ炊飯器の調子が悪くなった
おまけつきですけどね。

米を炊く以外なことをやると早く
炊飯器が壊れる可能性がありますよ😅


まとめ


🔸炊飯器を選ぶだけでも大変な世の中
🔸最初の電気炊飯器は1937年に発売される
🔸炊飯器は米を炊く以外にも色々な料理が出来る

美味しいご飯を食べたいと思う
皆んなの願いを叶えてくれる炊飯器

この先も進化しながら
炊飯器は売れ続けるのでしょうね。

最近はAI機能が搭載された
炊飯器も販売されていますよ。


息子に伝えたいこと


美味しいお米を沢山食べて大きく成長しよう

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?