見出し画像

【子】薬を嫌がる息子

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

薬は抗生物質より漢方薬の
ほうが相性がいいおっさんです!


今回は「薬を嫌がる息子」を
伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

アイスクリーム+粉薬で飲ます

です。


風邪をひいた息子


寒暖差が激しい影響か
息子が風邪をひきました!

病院に連れて行き
お薬をもらって帰るのですが
その薬を飲んでくれない息子です。

余談で

小児科はいつ行っても患者が
沢山いて病気しやすい世の中
になったのかと思いましたよ!

話しがそれましたが

薬を飲ます為に思いつく方法を色々試しました!

・ジュースに混ぜて飲ます
・市販のお薬じょうず服用ゼリーで飲ます
・市販のおくすりパクッとねるねるで飲ます

など、色々試してみたのですが
味に敏感なのか一口食べたら薬だと
気付き、その後は食べなくなります😨

何故、気付くのかと思うほどに
薬に対して敏感です!敏感舌です(笑)

ジュースの薬入りを無理やり飲ますと
嘔吐して大惨事になりました😱

薬を飲んでくれなく
途方に暮れていますよ!


薬を飲ます方法を調べる


chat GPT先生に
子供に薬を飲ます方法を聞いたみました!

・液体薬を使用
・味を調整
・お気に入りのジュースや飲み物で混ぜる
・ゲームを取り入れる

との回答をしてくれたのですが
解決出来る内容ではなかったです😭

試した内容ばかりでした!

他に方法がないさらに調査してみます🧐

粉薬を混ぜると飲みやすくなる飲食物があり

・ヨーグルト
・アイスクリーム🍨
・ジャム
・プリン🍮
・ジュース🥤
・チョコレートクリーム
など

味や香りが強い物はお薬の味を
感じさせることなく飲ますことが出来る!

と知ることが出来ました!


アイスクリームでトライ


アイスクリームは舌を冷やし
味を感じさせなくなるとのこと
なので早速、息子に試してみました!

たまたまクーリッシュが冷凍庫に
入っていたので粉薬と混ぜてやってみます!

2口目までは、バレずに食べたのですが
何か違和感を感じ口を塞ぎはじめました🤐

これも駄目かと!?

と思いながら、アイスクリーム
の量を多いめに与えると飲んでくれます!

やった‼️と心の中で叫びながら
薬を飲んでくれた息子に感謝感謝! 

薬を嫌がる子供にはアイスクリームに
薬をまぜて飲ましてみてくださいね😄


まとめ


🔸 薬を飲ます為に色々試すが拒絶する息子
🔸 粉薬を混ぜると飲みやすくなる飲食物があり
🔸アイスクリームが解決方法になった

おっさんが子供の頃はオブラートしかない
記憶があり便利な世の中になりましたよ!

アイスクリームと一緒に飲ます
方法は、もしかしたら昔から
あった方法なのかもしれませんね😄


息子に伝えたいこと


風邪をひいたら薬を飲んでくださいね

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?