見出し画像

歳月人を待たず@2/28

皆様おはようございます!
今日もまた午前中から書けております
何もなさそうな休日であります。

月日が流れるのは早いもので
今年が始まり早2ヶ月が過ぎようとしております。

さぁ
この1ヶ月間、今年入って2ヶ月間
何か成長したり、学んだりして人生楽しめてますか!!
と言う疑問を自分自身に問いかける時期でもありますね。

皆さんはどうお過ごしなんでしょうか。
他人とのプライベートな交流がないため
その辺がよく分からない生活をしております。

今回はそんな僕が今月どんな変化をしたのか
想いつくままに書いていきます!
主に副業の動画編集のお話なので
興味がある方は是非是非読んでくださると嬉しいです!

今月の変化

まぁ、話しやすい範囲だとやっぱり副業の動画編集で

今月からディレクター昇格

とはいっても、
結局エディターさんの予定が空いてなかったりで
編集作業は今まで通り自分でやってます笑
というか、
何人かいるはずが、ここ数週間は僕だけ稼働してた状況?笑
まぁよかった点で言うと
今まで、
『クライアントさん→ボス→僕』
みたいな感じで仕事が回ってきていたのですが、
『クライアントさん→ボス、僕』
と同じ位置でやりとりができるようになったので

その分連絡がシームレスになり
納品速度が早まったり、レスポンスも安定したりと
ボスたちの負担軽減に繋がっているみたいなので僕も嬉しいです!

慣れないやりとり言葉使い

これはやっぱりまだ苦手です笑
社会人として一般的には
ちょっと脇道逸れた環境でいたせいなのか
ビジネスシーンでの適切な言葉使いとかタイミングとか
まだまだ苦手なことが多い。。。

恐らく編集とか納期とかは何も言われないが
ここだけはまだまだ
ボスたちをヒヤヒヤさせてしまっているのかもしれません。。

成長の機会を与えてくれる環境

とは言っても
ボスたちも僕を採用してくださった時は
ディレクター経験なしとわかっていて選んでくださったんですよね〜
なので、ディレクター昇格の時も言われましたが、
この機会にどんどん学んで成長していって欲しいと
なので、文章変だったり、送るタイミングが変だったりした時は
しっかりとアドバイスをしてくださる。
まぁ、本当にこれ何!?
となって分からない時は
素直に「分かりません!!!」と言ったら
代わりに確認してくださったりと
助けていただいで本当にありがたい環境にいるなぁ
と思えている次第です。

この1ヶ月を以って学んだこと

まぁそんなこんなで
変化と成長の1ヶ月ではありました〜

主に学んだことは
ビジネスシーンでの言葉使いや気遣い
と言ったところでしょうか
小手先のテクニック
みたいな感じではなく
本質的なところでいくと
クライアントさんへの気遣いなんだなぁと
まぁ、一緒に目的を達成していく為の
チームと言うのか
パートナーと言うのか
ちょっとその辺りははっきり分かってはいませんが
動画編集者として編集をするといった視点から
サポートをするみたいな視点を持てるようになった気がしています。

まだまだ大人の世界は難しいことばかり

困難に出会ったとしても
自分の殻に閉じこもらずチャレンジしている
と言うことなのでポジティブに
これを学びと成長の機会として
この難しい世界を探索していけると良いなと想います。

気になる副業の収益とか

いつかまた、まとめたものを出したいなぁ
とか考えてはいますが、
ちゃんとお金を頂くようになって間もない僕です。

一応毎月増えてはいる

これまでは
2〜3万いったら良いかなぁ
と言った感じでしたが、
今月は依頼を結局全部僕がこなしたのと
依頼の本数が増えたこともあり、
且つディレクターとしての料金も入って
恐らく5万円台にはなりそうですね〜

あ、別クライアントというか
知人から受けたのも合わせると
10いくかもですね。(おぉ!)

ちょっとこの辺は曖昧 笑 

一応編集を副業にし始めたのが
去年の11月からで
最初は2万円もいかなかったので成長しましたね笑

使い道とか

お金は一旦貯金して
なんか機材買いたいとか想いつつ
まだはっきりと使い道は決まっていません。

まぁいざなんかこのMac欲しい!!
とか
カメラあると良いよね!!
みたいになった時に備えておきますか〜

これからの課題

今月見えた新しい課題
これをクリアできればもっと楽に近づけるかな〜

セルフコントロール能力の強化

まぁ自分自身のマネジメントというか
管理ですよね。
勿論僕は本業があって
『副業が原因でパフォーマンスが落ちました』
なんてことがあると迷惑がかかるので
ここはしっかりと抑えなければいけないところ
日々の習慣
主に食事と睡眠そして運動
この大切さは思い知らされたので
またの休日にでも書こうかなと想います!

歳月人を待たず@2/28

そんなこんなで
今月を振り返ってみました!

まだまだジャンル分けしたら
色々書けそうだなと想ったので
こんな感じで発信していけると良いなぁと想います!

それではまた次回!!
今日も天気は晴れ
だんだん暖かくなってきたので
丁度いいお散歩日和です

外出時は日焼け止め必須
Shinnosuke.Hashimoto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?