佐々木の個人的な2023年振り返りポエム

暖冬でぽかぽか陽気とも言えそうな気候な2023年も残りわずかですね。私も他の皆さんよろしく、実家でサザエさんを観ながら2023年の個人的なことを振り返ってみたいと思います。

個人的に買って良かったものベスト5

まず今年買って本当に良かったと思ったものを整理します。買ったものを振り返るとけっこうその年に何を考えていたか分かりますね!

5位:IXPAD シックスパッド パワーガンスリム

肩こりに悩む皆さんにおすすめしたいこちら、軽くてコンパクトなのになかなか強烈な振動で肩と首のマッサージに良いです。この手のマッサージ機はいろいろ試したのですがサイズが大きかったり重かったりとなかなかしっくり来るものがなかったのですが、さすがSIXPADですね。色も形も可愛く愛用して、実家の母にも1つプレゼントしたくらいです。

4位:Bose Smart Soundbar 900

映画やドラマが好きな人であればテレビスピーカーよりサウンドバーを使うことをおすすめします。マジで体験が変わります。個人的にはBOSEの音質が好きなのでずっとこのシリーズを使っており、前のものが壊れたので最新のものを購入。若干ソフトウェア周りが弱く接続不良があるのが欠点ですが、音は文句なしで毎日使っています。

3位:ヤーマン 頭皮ブラシ

IT業界にいる人はどうしてもパソコンに向き合う時間が多く、眼精疲労がたまりやすいでしょう。目が疲れると眼圧が高くなって、血流が悪くなってしまうそうです。今年ヘッドスパを受けた時に「めちゃくちゃ目が疲れてますね!」と驚かれたのを機会に購入。ビックカメラでいろいろ試した結果、最も優しくマッサージ効果があったこちらにしたのですが、今でも毎日使うほど頭皮マッサージに役立っています。

2位:レプロナイザー 7D Plus(ドライヤー)

同棲している彼女さんも含め髪を乾かしている時間はなかなか身動きとれずもったいないと思っていた時に、お世話になっている美容師さんに相談したところこれをおすすめされて購入。美容室でも使われているもので何が良いって、ドライヤーなのに使うほど髪がなぜかサラサラになっていくんですよね。マジですごいですこれ。彼女さんも髪がきれいになったと喜んでいました。ちょっとお高いですがレプロナイザーは今まで使ったドライヤーの中でダントツにおすすめできます。

1. Bose QuietComfort Ultra Earbuds

リモートワーク中心の私にとってやはりこれがベストバイでした。BOSEの最新イヤホンが本当にすごい。ノイズキャンセリングの質が高すぎて、家で仕事をしていると一切の音が入ってきません。電車のホームや雑踏の中でもストレスが減ります。BOSEはソフトウェア周りが弱くスマホとの接続が混線しやすい環境だと切れることがあるのが欠点ですが、これさえなければ過去最高のイヤホン間違いなしです。音がとにかくすごいので、高いですが買う価値があります。これ使うと他のノイズキャンセリングはおもちゃに感じるレベルでした。

観て良かった映画・ドラマベスト3

地味に映画やドラマをよく観る私、今年観て最も良かったものTOP3です。

3位:デキる猫は今日も憂鬱

https://www.netflix.com/search?q=%E7%8C%AB&jbv=81705343

可愛い、とにかく可愛くて和みました。巨大猫の諭吉と主人公のほのぼのストーリー、仕事の合間に観るのがとても楽しみでした。シーズン2もやってくれないかな〜!

2位:プルート(Netflix)

Netflixで人気らしいので軽い気持ちで観始めたらストーリーの重厚さ&メッセージ性にどんどんのめり込んでしまいました…!ロボットが当たり前になった未来で人間とロボットはどう関わっているか、どうか変わるべきか。そして善悪は何かをロボットVS人間という構図で展開しています。鉄腕アトムが原作となっているらしく、途中でアトムやウランちゃんも出てくるのも胸熱。観終わった後はプルートロスになるくらい見応えがありました。Netflixのドラマシリーズの中ではTOPでおすすめ。

1位:ゴジラ-1.0

これはちょっと良すぎました、とにかく観てほしい!シン・ゴジラの興行収入を超えたり、アメリカでも歴代ゴジラ映画No.1になったりと人気がうなずける完成度の高さ。戦後日本という舞台も「うわ、東京ってこんな感じだったのか…こんな科学力でゴジラと闘うとか無理だろ…」と思うところもハラハラ面白いポイント。

神木隆之介さんの「俺の…戦争はまだ終わっていない…」というセリフには本当に泣きそうになりました。忙しくてまだ1回しか観れていませんがこれは何度も観たいですしはやくアマプラで観れるようになってほしいです。

ワーケーションしまくった1年

2023年はコロナ禍が落ち着き6月ごろからさすがにもうマスクいらんでしょという雰囲気になりましたね。本当に長かった!マスク大嫌い人間としては非常に嬉しく、ついワーケーションしまくってしまいました。

北海道、広島にワーケーションで1週間ほど滞在しました。純粋な旅行としては宮崎、北海道、群馬、もしました。やっぱり旅行は良いですね。

冬の北海道
初夏の広島

飼い猫と散歩する楽しさに気付いた

基本的に猫は散歩をする必要はないのですが、もし外にお散歩したらどうなるんだろう?そういう思いつきで近所の公園に連れていったら、思ったよりずっと楽しそうにしていて可愛かったです。周りの人もニコニコ見てくれて楽しいですね。猫散歩も気候が良い日に定期的にしたいなと思いました。

ゴルフ2年目で1回だけ100切り達成

たった1回だけ絶好調な時がありなんとゴルフ開始1年半で100切りを達成できました!これは嬉しかったのと同時に完全にまぐれなので、実力的にはまだスコア110前後と言ったところです。でもゴルフを始めてからいろいろな人と友達になったり関係性が深くなったりしたので、やっぱり始めて良かったと思います。

ゴルフネタに関してはこちらの記事で整理したのでどうぞ。

あとグリップ改善をしてからスコアがグッと良くなったので、こちらおすすめです。


プロポーズ&入籍しました💍

11月にタイへワーケーションをしに行って、そこでコムローイ祭りという映画ラプンツェルのモデルになったお祭りがあったのでそこでプロポーズをしてきました。私はバツイチなのですが、もう1回結婚する時が来るとは人生わからないものですね!起業家としてもプライベートの憂いがなくなったのはとても安心しました。お相手もIT業界でデザイナーをしている方で、いつも助けてもらっています。

余談ですが、指輪は銀座ダイヤモンドシライシで0.5カラットのダイヤを購入しました。私は昔ゼクシィを発行している株式会社リクルートにいたので、その時にいろいろと指輪のことを調べたことがあり、当時からダイヤモンドシライシさんが最も良いと思っていました。今後買う方はぜひ。ダイヤモンドが安くて品質が良いです。

全体まとめ:年男よろしくぴょんと飛躍した1年でした!

2023年は個人的にはとても多くの出来事があり、仕事もプライベートも絶好調でした。もちろん大変な時はありましたが、今振り返ってみると良い結果につながった過程だと笑って酒の肴にできますね。いやー良かった良かった。

起業をしていると毎年いつも「今年も死ななかった…」と安堵するのですが、今年はそれに色々な嬉しさが追加されました。前に自分が創業した会社の代表を退任した時はどん底でしたが、腐らず頑張ってみるものですね。友人から「シンさんのカムバックぶりすごいですね(笑)」と言われましたが、自分でもそう思います(笑)

2024年の豊富はすでに決めていて「凡事徹底」にしました。2023年に大事なことの仕込みはできたので、2024年は特別なことをするよりも当たり前なことを実行しきることが最も大事になること。また、慣れてくると油断やおごりが出てくることもあるので、仕事でもゴルフでも初心を忘れず粛々とするべきことをする、という意味でこれにしました。

2024年は仕事もそうですが、個人的な目標もいろいろと達成していきたいです。

  1. 体重を人生ベスト体重65キロに戻す(現在69キロ)

  2. 筋トレメニュー再考し身体作り(骨格筋率60%)

  3. ゴルフで100切りを5回達成(2ヶ月に1回ペース)

元野球選手のイチローさんも「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」と語っているように、まさにこれを2024年は実践する1年にしたいです。生活習慣と仕事も、まさに基礎から見直し当たり前を徹底できるようになれたらと、プランニングをしています。

最後に、2023年も大変お世話になりました!2024年も引き続きご支援、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いします🐉🎍

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?