見出し画像

【WS】ラブライブ 虹ヶ咲 扉電源 デッキ紹介

noteでは初投稿になります。シンです。
こっちでも変わらず気まぐれにやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

最初の投稿ですが例の如く、ラブライブシリーズで虹ヶ咲の紹介です。
ですが今までの虹ヶ咲の記事は色々な構築を紹介していたため深掘りできていなかったので、今回は僕が虹ヶ咲新弾後で1番大会に持ち込んだ1デッキをガッツリ紹介したいと思います。

そのデッキがこちらの扉電源いや、8扉電源です。

気持ちはフルレア

この構築になるきっかけ

このデッキに至るにあたって元となった8扉8電源というデッキがありました。

このデッキは発売前の公開時に1/1の扉になる愛と2/2の電源になるせつ菜を見て8扉8電源というトリガー実質16枚デッキにできるじゃーんと思ったのが事の発端でした。

俺自身がトリガーアイコンになることだ

入り口はほんの些細なものでしたが、実際に回してみたら思った以上に強く、必要なもの、不要なもの、明確なプランなどを考え、構築を真面目に煮詰めていった結果今の構築となりました。

このデッキの特徴

1連動の話

まず、扉の1連動が記憶条件達成して3面並べると1/0で8500が3面並ぶことになり、0コストで8電源並かそれ以上のパワーラインを出す事ができます。
この8500ラインが絶妙で、虹ヶ咲新弾発売直後の環境トップだった8門D_CIDEの1連動と海神はCX込みで8000しか出ないのでこのラインを踏む事ができず、海神でストブのアド稼がせないので環境に非常にマッチしていました。

D_CIDEだけに限らず、8500ラインをLv1の段階から踏んでくるタイトルはかなり限られるので場持ちが良く、アタッカーを供給する必要がない場合も多いためハンドやストックをどんどん溜めていく事ができます。

連動効果はトップ回収とツインドライブ付与で連動の回収の自由度はほとんどありませんが、この愛が返ってくるのであれば返しに出せるキャラである必要はないため、回収さえ成功すればそこまで気になりません。欲しいものは扉か1/1愛をトリガーしたときに拾えば良いので。
それよりもツインドライブの方が重要であり、相手の1周目で山が弱いうちに打点を伸ばしにいくことができ、それを1/1愛のトップ2枚チェックでトリガーするものを選びながら、より確実に打点を伸ばせるため、1ターンに7,8点入れるのもこのデッキではよく見る光景です。

このカードなんですかってめっちゃ聞かれる

1/1の効果でトリガーするものが分かった状態でツインドライブすることで1トリガー目にCXが入ることを極力減らすことができ、純ストックの積みやすさもピカイチです。

3連動の話

1連動と扉が共通である3連動の効果がトリガー時にソウルアイコンか連動の扉をめくった時にノーコストで3点バーン(しかも任意)であり、当たりを増やすことを考えた時にソウルアイコンがついているCXにしたかったので、電源や門が候補になり、1/1の愛を早めに着地、1連動3面の安定性向上のため、電源を選びました。
結果的に3連動の当たりはLv0のキャラと加速拳せつ菜、イベント以外なので当たりは32枚、ソウルアイコンは28枚あります。

冗談抜きにアニメ弾で1番強い詰めだと思う

1/1愛のトップ2枚チェックと集中の歩夢を合わせると3連動3面並べた場合でもほぼ連動の当たりをトリガーする事ができるのでノーコスト3点バーン3回も容易です。

この集中、サンシャインに欲しい

扉の相方のCX

CXの片割れが電源だと1連動の愛が2面しか出せなかった場合でも途中の電源トリガーで3体目を出す事で手出し以外でも3面を揃える事ができるため8500ライン3面の安定着地にも一役買っています。
他のCXにはない、電源であることの強みであり、連動のツインドライブ、1/1の2ルック付与がさらにトリガーの可能性を高めることができます。
ここまでの電源の使い方だと特に指定の電源は必要なかったので、トリガー機会が増える2/2のせつ菜の電源連動でもいいかと思って最初は採用していました(推しだし当時新弾のカードだったから使いたかったし)。
ですが、回してみると1連動愛が生き残るため電源実質8枚にしたところでキャラを出したい場面がそんなになかったのと、1連動愛が生存するとハンドがどんどん溜まっていくのでオーバーすることもよくあり、その使い道として電源連パン歩夢のコストに回す余裕がたっぷりあると気づいたため、そっちの電源を採用するようになりました。

連パンを採用する事でただでさえ1連動のツインドライブで速いゲームをする事ができていたのがLv2以降から更なる打点を無理なく生み出す事ができるので、よりダメージを押し込む動きができるようになりました。

Lv3では扉連動がノーコストバーンでありここでもハンドに余裕を持てるので連動に加えて電源で連パンしてさらに追加ダメージ、というようなこともできます。

Lv3での発生ダメージは連動3面並べて3パン、バーン3回、電源連パンX回と1ターンで6+X回ダメージが見込め、途中でリフを挟んでも2枚トップチェックで電源と連パン歩夢が見えたらさらにそこから追加連パンなんてこともできちゃいます。

記憶条件の達成

電源周りのついて書いてきましたがもう一つこのデッキで重要な記憶条件についてです。

1連動で8500ラインを作るには思い出置き場にカードがある必要があります。1連動のタイミングでは思い出にカードを飛ばして記憶条件を達成しておきたいのでLv0のうちに用意しておきたいです。思い出飛ばすカードはいくつかありますが候補は大体この辺になると思います。

というかほぼこれで全部

今回は木漏れ日互換かすみと3ルック歩夢を採用してます。思い出にカードを送るときに基本的にはストックを使わずに送ってそのストックをオカ研に使ってクロックを進めつつ1連動を持ってくる、という動きに回したいため、メインプランはかすみにしています。

かすみは思い出飛ばすのに1枚で完結しているかつノーコストであり、木漏れ日互換でコストを使わずに控えから回収ができ、1連動3面並べる補助にもなっているので思い出要因以外でもかなり役立ってくれます。
しかし、リバース時に思い出なので特殊相殺やサイドアタックで放置されたり、Lv0で引けなかったりで思い出がないままLv1になることもよくあり、その場合かすみだけだとメインで思い出に飛ばす方法がなくなってしまうため、ストックは使うものの単体で完結している歩夢をサブプランとして採用しておくことでケアすることができます。

体感5回に1回くらいは歩夢で思い出条件を達成している気もします。あと単純に3ルックで1連動愛を引っ張ってこれる可能性もあります。

採用カード

採用カードの詳細について紹介していきます。(一部のカードは既に上で書いてある内容と被ってます)

Lv0(16枚)

ミルキーハニー♡ 中須 かすみ 4枚

木漏れ日とリバース時思い出
必須札。これがないとこのデッキは始まらない。
なるべくこれで思い出条件達成したいのでもちろん4枚。
思い出の仕事が終わっても控え回収効果も使うのでこのデッキで一番使うカード。
扉の回収で困ったらこれ回収しておくと便利。

いざ!大海原へ 桜坂 しずく 3枚

フカ次郎
Lv0のアタッカー兼1連動探し札。
これがないと相手のLv0誰も踏めない。
後攻の時はこれとミルキーハニーで2パンするのが理想。
イベントを探すのにもよく使うので安易に黄色発生でレベル置き場に置かないように。

ハートを咲かせます♪ 中須 かすみ 3枚

オカ研
経験が必要なため、主にレベル置き場に置くカードをクロックに差しつつ、1連動やらなんやら持ってくるのが役目。
控えからなんでもクロックに差せて、Lv1以下ならなんでも持ってこれるため、記憶滝壺璃奈より使いやすさが段違い。

ホントの気持ち 朝香 果林 2枚

クロック回収と5ルックキャラ回収
クロックからはなんでも回収できるため、イベントとCXも回収可。
1連動3面安定が成り立っているのはクロックに触れるこのカードのおかげといっても過言ではない。
リフで降ってきたCXを回収してそのままもう1回連動もよくある。
オカ研で控えにあるほしいカードをクロックに差した後に果林持ってきてそのままこれで回収できるため、実質控え何でも回収ができる。
5ルックも1連動探しに行けるため偉い。
欲を言えば見れる枚数減ってもいいからカード回収だったら500点満点の完璧カードだった。

そよぐ花萌葱 三船 栞子   1枚

CX変換
8500を3面並べても扉を貼れないと流石にキツイ(特に1周目)ため、必要な時に持ってくる。
2週目以降とかでも電源手張りはほとんどしないので扉に変換して再度連動するのに使う。
他のCX変換は変換以外にテキストがないので、シフト持ちでより手に加えやすいこっちが無難(スクフェス2からの唯一の採用カード)

Creamy Berry 上原 歩夢 2枚

星杏付き集中
1連動と3連動両方ともこの集中のおかげで成り立っているといっても過言ではない。
1連動で最後の回収前に山を見て2枚のうちからだけどほしい方を引っ張ってこれる。そしてデッキトップがわかるため、ツインドライブ1パン目から使えるかどうかが判断できるのでCXが埋まりっぱなしにならなくて済む。
3連動も山上2枚が当たりかどうかわかるので殴り順を決めるのに非常に助かる。

夢に向かって 上原 歩夢 1枚

500応援と起動思い出3ルック
メインで思い出飛ばせるカード。
ミルキーハニー思い出に飛ばなかった時用。
ワンチャン1連動探す目的で使ったりもする。
500応援でフカ次郎を4000にして相手の3500踏むみたいな役割がたまーにある。

Lv1(11枚)

楽しいを分かち合うステージ 宮下 愛 4枚

最強の1連動
贔屓なしにこの連動を超える1連動は最近見た事がない。
実は先行公開でこれだけ見たときは正直微妙かと思った。
リスト見えた後に一応この連動使ったデッキも考えるか〜って考えて回してようやく強さに気づいたため、カード単体で評価を決めつけてはいけないことを教えてくれたカードでもある。

未知なる道へ 宮下 愛 4枚

前2ルック付与と自身扉アイコン獲得効果
このデッキのトリガーしたら嬉しいカードNo.1。
しかもちゃんとドラつきで抜かりない。
1連動の手札の質の上げづらさを2つの効果両方ともでカバーしてくれる。
マリガンで切って1ターン目から着地させられたらその試合はほとんど安心して進められる。
これのおかげでドラパンプのパンプ率を上げてくれるので体感パワーも伸ばしやすくなっている。
初風相手は死ぬほどにキツイ。
最近これの効果説明する時に「パズドラのダークレディの扉版です」で簡単に通じるようになった。

ドンドン行くよ! 宮下 愛 2枚

ドラパンプ
虹ヶ咲におけるパワーカード(ダブルミーニング)
相手の面取りデッキを全て無に記す存在。
リソースを残せない相手はこれでパンプして踏みながら殴ってるだけで勝てる。
20000超えのパワーもだいぶ見慣れてきた。

力強い音を響かせます! 優木 せつ菜 1枚

加速拳
このデッキのL1以上のキャラで唯一ドラがついていないカード。
ただ、3連動のはずれになったとしても絶対に外せない1枚。
幾度となくガバ山から救ってくれた存在。
削る枚数が1〜5枚から選べるのが他の1のカウンターとの差別化ポイントであり、このカウンターを選ぶ理由でもある。
ガバ山ケア以外にもモカ系統に滅法強く、2ルックそのままとやられたタイミングで使い、1クロック1ルックで止めて回収でキャンセルできるので対面相性が良い。
愛の8500ラインを1体だけ上から踏みにいこうという動きをよくされるのでそこにこのカウンター合わせて3面生存させるのはとても気持ちが良い。
1連動で手札に来たら1番嬉しいカード。
そしてこのデッキ唯一の推しのカード。

Lv2(5枚)

愛!LOVE!YOU! 宮下 愛 3枚

2/2手アンツインドライブ
たまに当たる1連動の場持ちが悪い相手用のアタッカー。
主にL2から返し10000超えを多面してくる相手に使う。
1連動と違い、返しで踏まれても手アンがあるため、継続的に踏みにいける。
1連動だけで戦える相手では必要ないのでレベル置き場に2枚置けば一番無駄無く経験4を達成できる。オカ研や果林でクロックに差し込もう。

心からの言葉? 三船 栞子 1枚

早出しメタ拳
これの存在を匂わせておくだけで相手のデッキ次第では全サイドアタックにさせる事ができるので入れておく事が重要。
普通に打つことも多々ある。でもやっぱりコストは重い。
ハンド余りがちのため追加コストが2ハンドの方のメタ拳が来たらそっちにしたい。

情報処理学科1年 天王寺 璃奈 1枚

思い出拳
3000出るカウンターなので1連動に使えば11500まで伸びるので普通にL3のキャラにも勝てる場合もある。
思い出飛ばすのは良い時も悪い時もある。

Lv3(10枚)

踏み出す勇気 宮下 愛 4枚

3連動その1
なんでこれ1連動と共通連動なんだろう。そこからまず強い。
これ1枚でノーコストで6、7点生み出してるので普通にキル性能が高い。
3点バーンはアタックした時ではなく、トリガーチェックでドラか連動扉が出たらなので相手のカードのアタックされた時効果やCXのトリガーアイコン処理が先なので効果処理の順番に注意。
あと3点バーン与えるのは任意なので、状況次第で与えないが選べるのも覚えておくと綺麗に詰めれるように点数を作れるようになる。
しかも出たとき効果でCX拾ってくれるから抱えておく必要もないし、ストックに余裕があれば連パンのハンドコスト確保にも使えるため、複数回分連パンのコスト確保できることがほとんど。
手から出すのはCX握ってない場合の1体ぐらいなので電源で事前に後ろに置いておけばストック節約になり3連動3面+逆圧縮みたいな理想の詰めがよりやりやすくなる。
3点バーン飛ばせるときはほぼドラが乗る事が確定しているからL3相手に強気にサイドすることもできる。
面取りすぎて3点5点みたいに過剰打点になりやすいのは玉に瑕。(まあ通れば関係ない)

音がたくさん重なって楽しいね♪ 上原 歩夢 3枚

3連動その2
所謂ライオン連パン。このデッキが超アグロデッキになりうるためのカード。
3連動と言いつつ、L2から連パンする事がほとんどなので実質2連動である。
でもその実質2連動のおかげで扉連動との噛み合わせが素晴らしく、デッキを綺麗にまとめてくれた。
1連動ツインドライブの打点とこの連パンだけで勝つこともたくさんある。
L2以降で2パン目に電源トリガーした時、95%くらいは連パンしてる。
相手のL3の準備をさせずに駆け抜けろ。

竜宮城へようこそ♪ 宮下 愛 2枚

早出し千鳥ヒール
虹ヶ咲の早出しはいくつかあるけどこれである理由は、
・色が主要色と同じ赤
・早出し条件が面4以上のため控えに依存せず、面が返ってきやすいためキャラを供給しなくても条件を満たしている場合が多い
・手札が余るこのデッキにおいて手札を有効活用できる
・手札にある連パン歩夢やダブってるCXを控えに落とせる
など、早出しヒールできる以外にもこのデッキとの相性が良いためこちらを採用。
ヒールはこれしか採用していないため、打点が抜けて行ってしまった場合は、少ない枚数のこのカードを使い倒すことになりがち。

夢のメインステージへ! 1枚

2枚残し逆圧縮
光景の無い虹ヶ咲の捲り札。
劣勢から勝ち筋を掴むためのカード。
これを打って3連動で走ればよりロングレンジを決めることも可能。
しかしイベントであることが最大のネックであり、手に加える方法が素引き以外だとフカ次郎しずくかクロック回収果林でしか回収できないうえ、言ってしまえば1連動の外れであり、3連動の外れであるため、山に残っているとかなりノイズとなりうるカードでもある。

採用候補カード

一時期入れてたカードや環境次第では入れてもいいかも、というカードの紹介です。

LOVE&PEACE 優木 せつ菜   1枚

榛名バーンとイベント助太刀不可
主に防御札対策。対電源デッキ相手の時に必ず踏むために使ったりもしてた。(というかルーナにはあと拳打たれたくなかったのもある)
2-6の相手に榛名バーン入れてレベル上げて逆圧縮でより圧縮悪くするみたいな使い方も可能。

私のための遊び場 近江 彼方

エリア1000とボトムキック付与
8電源二乃がいた時期に採用。
アンコール持ちをボトムに飛ばして面取り返すのが役目。
エリア1000で1連動が9500ライン3面になり、より踏まれづらくなるのも相性○
また電源デッキが増えてきたら入れ直す予定。

素敵な旅へご案内♪ 三船 栞子

3ルックカード回収
CX引けなさすぎて困ってた時に入れてた。
でもこれで引っ張ってこれるとも限らないので素直に1ターン待ったり、1連動並べるだけで諦めたりするのが良い。
中央1000はおまけ。

素敵な旅へご案内♪ 宮下 愛

ストブ拳
1で使えるドラ持ちのカウンター。
加速拳が好みではない場合に採用しよう。

虹を咲かせに 宮下 愛

ボトム行き3000拳
L1で打てて3000出せるカウンター。
L1でのパワー勝負が激しくなってきたら採用あり。
もしくは思い出拳の思い出に飛ばす効果を嫌う場合に代わりに採用しても○。

みんなにありがとう 上原 歩夢

3落下拳
山ケアできるドラ付きカウンター。
これもストブ拳と同じく好みで採用しても良い。
問題はかなり前の月ブシ付録のPRのため、入手難易度が高いかもしれない。

ダジャレ好き 宮下 愛

キャラレベル-1とL2以下思い出飛ばし相殺
SAOアリスをどう対処しようか考えた結果行きついたカード。
出た時にレベル-1できるため実質L3も処理できる。
パワー関係なく再利用不可にすれば良いと考えたが、一度でも連動できればアリス側は十分だからそこまで辛くなく、行きでチャンプすると電源トリガーしない限りダイレ面が空いてしまうのでそこがネック。
ホロライブのルーナやあやトラのすずは置いておけばかなり嫌がってくれそうではある。
割と入れ直してもいい寄りのカードではある。

偽りの自分

6枚ドラゴバスター
通称しず子バスターと僕が呼んでいるカード。
このタイトルは光景がないため(n回目)相手の山を壊すのに逆圧縮ではなくこっちを使ったことがあった。
ただ逆圧縮は打つタイミングを決めやすいが、このしず子バスターは打っても良いタイミングで使っても上6枚にCXがなければ意味のないかなり運が絡むカードであり、4コスト払って何も起きないということもそこそこあったので、逆圧縮に戻した。

不採用カード

扉連動の構築でよく見かけるカードだけど僕が入れていないカードについて、理由を紹介します。

天王寺 璃奈

エリア500と記憶サーチの滝壺
1連動の愛やミルキーハニーを毎ターンサーチすることができるが、L2以上の記憶持ちが入っていないため逆に言えばそれしか持ってこれず、オカ研よりサーチ範囲に劣る。
1クロックも控えからではなく山上からなので経験の補助にもならず、クロック果林も活かしづらくもなる。
その上でこのデッキは後列は基本的に集中歩夢と1/1愛を置いておきたいため場所が空いていない。
エリア500もついているが、そもそも8500ラインを触ってくる相手は9000ラインでも触ってくるため、割と誤差である。

部活棟のヒーロー

所謂浮遊城アインクラッドの互換(こっちの方が先)。
個人的に採用が一番あり得ないカード。
良い点は1連動と色が合っていて、山削りをしながら1連動を集めやすいこと。デッキのドラが多いため、L3回収も比較的成功しやすいこと。
問題点は何といってもイベントであること。
ただでさえ1連動の連動効果が回収が非確定なのに外れカードを増やすことがあり得ない。逆圧縮のイベントの1枚ですら連動で捲って苦しむことがあるのに、さらにこれを入れて外れを3,4枚も増やしてしまったら手札なんて一生増えない。
ここに枠を割くともちろんドラの数も減るため、3連動のバーンの外れにもなるし、ドラパンプのパンプ確率も下がる。
これに頼らずともこのデッキのL0のカードは1連動のことを考えたカードしか入っておらず、L0だけでも十分集めきれるため、入れないで試してみてほしい。

マリガンと回し方

マリガン

先手後手等状況で変わりますが、共通事項は、
・扉のCXは1枚は必ず残す
・1連動愛以外のL1以上のカードは全マリガン
です。それ以外は状況によってかなりパターンが変わります。
①先手の場合
・L0がある場合、扉、L0、1連動愛は残しそれ以外をマリガン
・L0がない場合、扉以外をマリガン
②後手の場合
・L0が2枚以上の場合、扉、L0、1連動愛は残しそれ以外をマリガン
・L0が1枚以下の場合、扉、L0以外をマリガン

もっと細かく状況分けられますが、大体はこのようにマリガンします。
電源に関してですが、マリガン前の状態で、
・先手の場合はL0が1枚以上かつ1/1愛がマリガンできる時
・後手の場合はL0が2枚以上かつ1/1愛がマリガンできる時
以上の時にキープして1ターン目に電源手張りから1/1を出す動きをします。

経験の達成

経験4の満たし方は対面のデッキタイプによって変える必要があります。
基準は2/2愛が必要な相手かどうかです。1連動愛を踏む方法が早出しヒール等のコストがかかるキャラじゃないと踏めない相手の場合は2/2愛は不要で、8電源等の面取りデッキ相手で、1連動愛を1ターンで2面以上踏んできたり、返しのパワー11000以上を多面してくる相手に対しては2/2愛がアタッカーとしてが必要になります。
以上の基準から、
・2/2愛が不要な対面は2/2愛を2枚置いて経験4達成
・2/2愛が必要な対面は1/1愛と3連動愛を置いて経験4達成
というように経験を満たすのが理想です。
もちろん、クロックにこれらのキャラがいない場合もあると思いますが、その場合は臨機応変に対応しましょう。ただし、基本的には1連動愛とライオン連パン歩夢、面取り相手の場合はドラパンプ愛も置かないようにしましょう。

L0

まず最優先は思い出作りです。ミルキーハニーがある場合は1ターン目に出してアタックしましょう。理想の1ターン目は先手はミルキーハニー1パン、後手はミルキーハニーとフカ次郎2パンです。ただし、特殊相殺持ちタイトルには1ターン目には出さず別のL0のキャラでアタックし、2ターン目にチャンプしにいくことも考えましょう。
思い出が出来たらあとは1連動愛を集めます。オカ研、フカ次郎、クロック回収果林を使い探しに行きます。オカ研の回収は基本的には1連動愛ですが、控えかクロックに1連動愛がある場合は、クロック回収果林を持ってきてクロックから回収しつつ2パン分用意することもできます。

L1

1連動愛を3面並べましょう。集まりきっていない場合はL0のキャラでアタックして連動を1ターン後にしても良いです。
L1のメイン中に集めきることができるのであれば、面取り対面じゃない場合は集めるのに使ったオカ研等を圧殺して1連動愛3面並べてしまって大丈夫です。圧殺での欠損分は1連動愛が生き残り続けてリソースを回復してくれます。扉連動する場合は集中歩夢を出しましょう。理想盤面は1連動愛3面、1/1愛、集中歩夢です。
連動のツインドライブは連動タイミングで控えCX1枚で山の残CXがめちゃくちゃ多いみたいな場合じゃない限り基本して良いです。相手の山が1周目という一番圧縮が弱いタイミングに高打点を入れにいきましょう。
連動のタイミングで既に1/1愛が盤面にいる場合は、トリガーするカードを見てからツインドライブを選択できるので打点を伸ばしながらも綺麗なストックを積みにいけます。
このL1のアタック中の電源のトリガーは面取り対面じゃなければ、1/1愛が盤面にいない場合は出し、面取り対面の場合は2/2愛を出しましょう。
扉のトリガーの回収は、最優先は加速拳せつ菜、次点で集中がいなければ集中歩夢、あとはミルキーハニー、クロック回収果林、CX変換等の返しのターンにあったら便利なカードを回収しましょう。返しでL2に上がりそうな場合は、美夏拳、思い出拳、千鳥ヒール等も候補に入ります。

L2

1連動愛が踏まれていない場合、ドロークロック通過アタックでも構いません。
扉を引けた場合は、ダイレ面が空いていなければ連動、ダイレ面が空いているなら相手の山の圧縮次第では貼らずにパンチ等で分けるようにします。
1連動愛が残っても打点が抜けてしまった場合に千鳥ヒールするときは後ろに出しましょう。
また、このレベルからライオン連パン歩夢が使えるようになります。電源をトリガーしたときは1連動愛で稼いだハンドを使い積極的に連パンしていき、更なるダメージ追加を目指します。この連パンによるダメージ追加によって3連動愛を使う前に相手を倒しきることもよくあります。

L3

あとは3連動愛を走るだけです。劣勢の時は逆圧縮を使ってロングレンジを狙うこともあります。
集中歩夢の2ルックと1/1愛で3連動の当たりを探しながら3点バーンを飛ばします。途中の電源トリガーで更に連パンを追加し、ダメージを叩き込みます。
このターンで決めきるという時には、3連動愛の登場時のCX回収効果を連パンのハンドコスト用に使うのに回収しておきましょう。

2023年後期環境での対面相性

2023年後期環境で当たった主要タイトルに対する対面相性を軽く紹介します。(僕の他タイトルの認識が甘い可能性がありますので鵜吞みにせず参考程度でお願いします。)

・パズドラ門枝

多分五分くらい。というかそもそもネイを耐えるか耐えないかの運ゲーだからあまり…
一応ミナカはこっちの8500を踏むことができないので並べてしまえば最終ターンまで1連動愛が生存するし、パズドラ側も言うほど圧縮が強くないので、ツインドライブによるアグロでネイを集めたりストック貯めきる前にL3まで押し上げてフル展開できない状態かつこっちのクロックも少ない状態でネイ発射させて耐えるという戦い方だった。それでも負けるから本当に良くないと思う。

・オーバーロード宝扉

実は有利対面だと思っている。1連動シャルティアが8500ラインに届いておらず、踏むためには比例応援と山羊のパンプを1回振らないといけないが、届くのが1面だけならそこに加速拳を合わせるので結果踏めず連動効果が言えないため、アドバンテージを稼がせないことができる。その間にこっちは圧縮をして固い山を形成ができる。そのあと無敵のアインズが降臨してもオバロ側は圧縮ができていないので焼きに構わず連パンしてダメージ優先するだけで瀕死まで追い込めるし、焼かれても既に山ができているため耐えられるし、ミルキーハニー等の存在から焼き後の立て直しも簡単なのでかなり勝てた。唯一0コストバウンスのCX変換シャルティアの存在だけがきつかった。

・ホロライブ8電源

これも有利よりの対面。1/1ポルカが8500ライン触ってくるが手アンを持っていないので、返し再展開、ドラパンプ使って踏み直せば連動効果でL0しか回収してないので返し誰で1連動愛踏むの?ってできる。ルーナも同じで1連動愛、もしくは2/2愛でドラパンプでパワー伸ばして拳圏外から毎ターン踏み続ければ相手のリソーススカスカになるのでそのまま押し切ることができる。

・チェンソーマンストブ宝

不利対面。ボトム相殺でミルキーハニー飛ばされるのがきついのとL0からソウル伸ばして殴ってくるのでこっちがアグロされる。1周目の山終わるのが早いし、それ以降はストック積まれて山カチカチなためダメージもなかなか通らない。一番のネックが岸辺の存在で、10000が3面とかいう愛以上のパワーを出してくるため全部踏まれてしまう。何より環境に岸辺がいたせいで他のタイトルが1相殺とかを採用していたため、それがそのままこのデッキにも刺さるのが一番つらかった。許すまじ。

・転スラ8門

超不利。このとき当たったら一番つらいタイトルだった。L1まではいいけどL2でミュウラン着地されたらもうどうしようもなかった。12500で拳構えられてだと全部踏みに行くの無理だし連動で圧縮してるからダメージも通らないし。勝ち筋は門2回くらいトリガーしたところに逆圧縮で無理やり通すくらいしか勝つ方法なかった。1月で規制されてくれて本当に助かった…

・ウマ娘ストブ宝

有利寄り。1連動のサトノダイヤモンドが8000しか出ないのでメジロアルダンが入っていなければグラスワンダーのパンプでしか触られないのでほとんど返ってくる。詰めのカレンチャンもモカで見られて2枚そのままのされたときに加速拳で1クロック1ルックすれば確定分ずらしてキャンセルに持ち込めるので耐えることが可能。

・五等分の花嫁8扉

これも有利寄り。ほぼウマ娘と一緒で1連動がほとんど割られないし、触ってきた面には加速拳で返せる。2週目くらいはまだ圧縮強くないのでダメージ入れやすい、光景がないからストックガッツリ詰めて圧縮できる。詰めもモカに合わせて加速拳打って耐えれる。

・ぼざろ宝扉

有利寄り。L1までだと8500ラインが全く触られない。クロック相殺が入ってたらそれで飛ばされたら崩されるくらい。踏みに来る早出しヒールのリョウは9500しかないため加速拳で返せる。詰めはアタックの終わりバーンで11500しか出ないので1連動愛相手でもフロントしたら思い出拳で同値取れてしまうので連動の抑止もできる。

最後に

このCX構成で使い始めたのが2022年の6月頃でそこから現在まで、CSと地区ではこのデッキ以外をほとんど握っていません(CSで8電源虹ヶ咲1回、8枝PIXAR1回を握ったのみ)。故に1年半以上使い続けてきました。
SAOのアリスに苦しめられてたシーズンもありましたが、それでも握り続け、去年はようやく地区で結果を残すこともできました。本当に嬉しかったです。

最近は自分以外にこの扉電源虹ヶ咲を使っている人も見かけたりしてこの構築に魅力を感じてくれている人がいると思うとビルダー冥利に尽きます。今回のこの記事で虹ヶ咲の構築に興味を持ってくれている方への手助けになればと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
一つ反省、この記事を最初に手を付け始めたのは2023年1月でした。
…時間かけすぎというレベルではないですね…もっと短期間で仕上げる努力をします。w

もしこの記事が良いと思っていただけたら投げ銭ボタンを用意しましたので是非よろしくお願いします。
泣いて喜びながら僕の大好きなモンスターエナジーパイプラインパンチを買わせていただきます。

最後に、
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会はいいぞ!!!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?