見出し画像

頑張る?頑張らない?

「これ以上無理したら体調崩すな…」
皆さんは、"体調崩す/崩さない"のラインを
把握していますか?

僕は27年間生きてきて少しずつ
このラインの見極めができるようになってきました。

幼い頃から身体はどちらかと言えば弱い方。
一年に一度は何かしらの病気に罹患していた学生時代。

大学生でアナリストを始めて以降、
自身の体調に敏感になりました。

作業の効率も悪く、寝る時間が遅い毎日。
特に、試合が続く日は徹夜に近い日も。

ロングスリーパーの自分は到底身体がもたず、
リーグ戦やトーナメント戦が終わった後は
泥のように眠っていました。

「とにかく働けばいい」

"賢く働く"とは程遠い働き方でした。



昨年ごろから「これ以上無理したらダメかも…」
というラインが分かってきました。

オフの日にPCを目に見えない場所に隠し、
意図的に仕事ができない状況を作ったり。
1日中、PCを持たずに外出したり。

強制的に仕事から離れる時間を作った結果、
いい感じに昨季はバランスが取れました。

ただ「無理して働く時期があってもいいのでは?」
と個人的には思います。

無理して働くことで自分の限界が分かり、
「これ以上頑張ったら体調崩す」という
ラインを知ることができるからです。

2023/24シーズン。
僕にとって多少無理するシーズンです。

色々なチャンスを頂き、何かしらの仕事に追われる日々。
与えられた仕事は断らずやってみよう精神で
やってみました。

その結果、見事にたくさん体調を崩しました。

「休んでおけばよかった」と後悔もあります。
ただ、「自分の限界を知れてよかった」と
学べることもあります。


20代のうちに限界を知り、その限界ラインを
少しでも引き上げられれば..と思ってます。

僕はVリーグのアナリストが2シーズン目と未熟者。
コーチとしてもまだまだです。

多少無理しながら2023シーズンを
走り抜けようと思います。

✔適度にトレーニングする (1日30分でいい..)
✔最低7時間は寝る (本当は毎日9時間寝たい..)
✔胃に優しい食事を摂る (お腹弱い…)

みなさんは頑張らないで下さい。
頑張ってと言わなくても日本人は頑張ってしまうので、
60点を目指す気持ちでいいと思います。

では、はやく寝て明日に備えましょう。
おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?