見出し画像

2018年の振り返り~2019年に向けて

前回(初回)の投稿からめちゃめちゃ時間が空いてしまったんですが、せめて今年最後に2018年を振り返っておこうかと。
(アキラさん、やっと書いたよ(笑))

【2018年~自分の価値とは~】

今年は

「自分が“個人として”、会社に・世の中に何を提供することができるのか=自分の価値は何なのか」

ということを、これまでになく考えた一年でした。

ここ数年参加させていただいている人事系のコミュニティ(人事ごった煮会https://jinji-gottani.connpass.com/)では、今年も刺激的で素敵な出会いがたくさんありました。
そのコミュニティの中では年長組なのもあり、業種を問わず仕事のやり方や心構え、キャリアについてご相談を受けることが多く、ありがたいやら気恥ずかしいやら・・・。

また今年は、
・学生向けの就職イベントで登壇
・就活に悩む学生さんたちの質問に応える場に参画
・他社人事の方と座談会形式でのインタビュー取材をしていただき記事にしていただく

など、これまでなかった初めての経験をたくさんさせていただきました。

当初、私の歩んできたキャリアなんぞが誰かの役に立つなんてこと、あまり考えておらず、「私なんぞでいいんでしょうか」と恐縮しながらお話していました。

・・・いや、まあ、今でもそういう気持ちはあるにはあるんですが、それでもお話した方の顔が明るくなったり、少し吹っ切れて心が軽くなったり、前を向く原動力になったり・・・そんな貴重な体験をさせていただくことができました。

本当にありがたいことです。
機会を与えてくださった方々に本当に感謝したいと思います。

【2019年~さーて、来年のジュンジさんは?】

私はこれまで、どちらかというと「何かの・誰かの役に立ちたい」という “エニアグラムのタイプ2的意識”で仕事をしてきました。
(実際タイプ2なんですが・・・)

そしてそれは、「公」「私」で言えば「公」の立場としてであり、会社(もしくはグループ)に向けた、いわば内向きなものでした。

そしてそこには、 “自己犠牲”・“滅私”といった性格を割と多めに孕んでいたような気がします。

その辺を踏まえて2019年は、

・「積み立ててきた“キャリアと経験という個人資産”を、それを必要としてくださる人に惜しみなくアウトプットし、個人として社会還元する。
・2017年に患い治療した大病がこれからも大人しくし続けてくれるよう、心身のケアをちゃんとする。(自分を大切にする)
・何か新しく打ち込めるものを見つける

の三本です。という感じで行ってみようかと思います。

もちろん、本業であるバンダイナムコオンラインの業務も一生懸命やります(笑)

【おまけ】

今年のトピックとして、「久しぶりに漫画に激ハマリ」というのがあったのですが(遅ればせながら(今ごろ!?)「キングダム」)、それはまたの機会に。

【今年の最後に】

色々あった2018年・平成30年も、紅白の白組勝利と共にあと数分で終わります。
皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。

私的には、

立ち上げに携わった、現職である株式会社バンダイナムコオンラインは2019年10月で10周年。
自分は「四捨五入すると50歳」に突入。

改めて振り返ると、当たり前ですが「時間は刻一刻と進んでるんだな」という感慨がひとしおです・・・。

さて、2019年、30年続いた平成最後の年が幕を開けます。
全ての皆さんにとって、希望に満ちた素敵な一年になりますように。

2019年も引き続きのご愛顧、よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?