見出し画像

米騒動

興味深く美味しいものたくさんの町
富山県魚津市
ご縁があってよく行きます

旧十二銀行米倉

米騒動発祥の地

今回現場となった旧十二銀行米倉の中を
見せていただきました

魚津水産の倉庫として今も使われていました

雰囲気がたまんない

米騒動って聞くと物騒な事件と思いがち
でも最初は暴力的なものではなくて

だめだめ!米持ってかないで!

と女性が40人くらいで押し寄せた
といった感じらしい

調べたところ
魚津米騒動から翌月に京都と名古屋で
米騒動が起きたらしい
愛知県民の私としてはご縁を感じる
(強引?)

扉のデザインがすごくおしゃれ

旧十二銀行事務所は
魚津水産さんが使っていらっしゃるようで
いい雰囲気の建物

社会の授業で習う出来事は
内容を深く知ることなく『米騒動』という
言葉や文字で完結しがちだけど
ちゃんと調べて学ぶと面白い
この時代に女性が団結して起こした

0→1(ゼロイチ)現場

見学の際は手続きが必要みたいです
(教育委員会迄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?