見出し画像

オルカ☆ルーキー活躍

2024プレナスなでしこリーグ1部
第8節 オルカ鴨川FC🆚愛媛FC
5月5日日曜こどもの日
ホーム鴨陸にて13時キックオフ

こどもの日開催ということで
様々なイベントが開催されていました。

5/5タイムスケジュール

恒例アウェイサポお土産の購入先が
朝からメッチャ混んでまして
10:20頃に鴨陸着。
すでにYogaと忍者イベント実施中でした。


駄菓子屋さん、レギュラー化求

オルカ横丁には駄菓子屋さんが出店。
そして!!
お待ちかねの缶バッチガチャ初登場🙌
私は試運転がてら全機を1回ずつ回し
1000円分チャレンジしました。

缶バッチガチャ今季初登場
5/5缶バッチガチャ記録

3関口真由10近藤彩優子11松尾美月
13三秋祥子×219山田優衣16大原もも
21寺尾星奈25北沢心愛26横山野ノ香

試合後に1000円分、合計10個Get!
推しメン8河野有希選手を引き当て、
17池口響子選手も欲しいな🤔

池口響子選手平塚応援団横断幕デビュー


そうそう、17池口響子選手が
大学生の時にアルバイトしていた
職場の方々が神奈川県平塚市からご来場。
皆さんで作った横断幕が鴨陸デビュー!
涙が出るほど嬉しい〜
響ちゃんよかったね〜
と目を潤ませて張っておられました。
ケガに悩まされた響子、愛されてるわー


さて今節のスタメンとベンチメンバー。
前節と変わらない顔ぶれです。

5/5 メンバー
ニコニコの17池口響子選手


結果として、前半1−1、後半0−0
1−1での悔しくも危うかったドロー。

5/5 1-1ドロー

▼今回のテーマ
①浦部美月選手、絶好調!
②相手チームの対策が機能した
③守護神活躍からみえる課題
④風を読む


前半フォーメーションです。
愛媛FC戦での得点が多い9齊藤彩花選手、
ご存じ「タロー」の活躍に期待しました。

5/5 スタメン

前半7分、2試合連続得点中の
22浦部美月選手が、相手最終ラインで
収まる前のボールをキープし、
振り切ったミドルシュートで先制!!


①浦部美月選手、絶好調!

浦部選手はボールを持つ相手の隙をついて
足から相手懐に入って腰を落としながら
瞬時にマイボールにしてしまう能力があり
今回も弾むボールをヘディングするでもなく
弾むボールをスティールし華麗にターン後
ゴール右隅にミドルシュートを放ちました。
試合中このスティールに何度助けられたか。
3試合連続ゴールと攻守共に活躍期待大です!

浦部美月選手のミドルシュートで先制

前半39分、左サイドBOX手前で振り切られ
愛媛14俣野選手のミドルシュートで失点。


後半、メンバーを入れ替えました。

後半ハーフタイム後

17池口響子選手→6古舘知都選手
個人的には17池口選手を下げるのは早いかなと。

後半途中からのフォーメーション

②相手チームの対策が機能した

この試合、9タロー選手と11松尾美月選手は
シュート0に抑えられていました。
前述した通り9タローが愛媛に強いというデータ、
エースストライカーでスピードある11松尾美月が
相手チームの対策でマークされた結果でしょう。

③守護神活躍からの課題

得点源が抑えられSBやボランチが前のめりになり
最終ラインとの間にスペースができてしまうため
ミドルシュートや裏へ放られるタテパスが多く、
ゴール裏から見ていてもわかりました。
守護神1田谷選手のスーパーセーブのおかげで
結果的に1点で抑えられたからよかったものの、
相手のシュート数、CK・GK数が多かったわけで
次節へ向けて修正が必要ではないでしょうか。

④風を読む
この日は強風がボールの行方に影響を与えました。
>ミスが少ない田谷のGKが直接タッチを割る
>鋭角からのシュートが枠外に逸れる(助かった)
>最終ライン上空へのハイボールのファースト対応
風を優位に利用、あるいは対策しましょう。

ホーム鴨陸での前半戦終了、次回は9/1🆚世田谷戦。
5/11FDA>6/9袖ヶ浦>6/22FDAのアナザーホーム。
もう少し散らせてあげればいいのに

切り替えていきましょう

あ!!おるぽん押してもらうの忘れた😓

次節は5月11日土曜 🆚ニッパツ横浜FCシーガルズ
フクダ電子アリーナ14時キックオフのホーム戦。
絶対に負けられない試合!
FDAで共に闘いましょう📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?