見出し画像

土地探しに最適な季節って、実は冬なんですよ。

冬場の土地探しって寒いし面倒だし「春になるまで待というかなぁ」と、いったんマイホーム計画を休止して冬眠生活に入ってしまう人も多いと思います。
でも、とくに福井のような雪国に住む人は、冬こそ土地探しに力を入れるべきだと思うんです。

 そんな、冬こそ土地探しを頑張るべき理由を、今からお伝えします。
 
〈理由1〉冬の日照をチェックできるのは冬だけ!
春とか夏に土地を見に行って「ここ、めっちゃ日当たりいいやん」と思っても、太陽高度の低い冬になると「まったく日が当たらない…」ということも。
そもそも日本海側では冬に日が差すことの方が少ないともいえますが、念のため冬の日当たりはチェックしておきたいですね。
(新保興業のbe▶plusなら、日当たりのシミュレーションも可能ですよ!)
 
〈理由2〉隣家の落雪状況を見ておきたい
いざ家を建てて、冬になって雪が積もり始めたら、お隣さんの屋根から我が家の敷地へ雪がドサドサ落ちてくる。
一生、この状況に我慢しますか?
もっとも、冬じゃなくても隣家の建て方をみれば雪が落ちてくるかどうかはだいたいわかるものですが、雪が積もっていないときだと、意外とそこまで意識が向かないんですよね。
 
〈理由3〉除雪の状況を確認しておきたい
前面道路が狭かったり、行き止まりだったりした場合、除雪車が入ってこないこともあります。

自力で雪かきしなければ大通りへ出られないなんて、あとになってめちゃくちゃ後悔しそうじゃないですか?
 
せっかくの冬。
お目当ての土地が出てきたら、ぜひ一度、自分の足で歩いて周辺の状況をチェックしてみてくださいね!
 
+ + + + + + + + + +
+ 四季折々の表情
+  豊かな暮らしと心を育む
+       伝統美の家
+ http://www.shinbokk.co.jp/
+ お問い合わせは
+ 福井県敦賀市の新保興業まで
+ 0120-29-1243