見出し画像

ペットと暮らす家

家を建てるとき、動物を飼っているかいないか、今後迎える予定があるかどうかで、計画も変わってくるものだと思います。

私は、犬は外飼いの経験しかありませんが、今は猫を飼っています。
動物を飼うようになると、寝る場所やトイレを置く場所はもちろん、収納の少なさに愕然とします。
我が家はもともと室内で動物を飼うことはないと思っていたので(私がアレルギー体質)、ペットのためのスペースなど完全に計画外。
フードの買い置き、トイレの砂やシーツ、掃除道具、ブラシや爪切りなどの細々したものも含めると、かなりのスペースが必要になります。
それでも一匹くらいはなんとかなると思っていたのですが、想定外だったのは、ほんの2~3年で猫の数が五匹に増えたこと。
猫って、飼い始めると増えるんですね。『NNN(ねこねこネットワーク)』という猫エージェントから、どんどん派遣されてくるそうです。
※『NNN』に興味のある方は検索してください。
 
さらに想定外だったのが、トイレの数。
猫のトイレは“頭数+1個”が標準だということを、ご存じですか?

つまり、我が家には猫が五匹いるので、トイレは6個必要ということ。6個!
トイレを6個置く場所を見つけるのは、なかなか困難です。
1階と2階、室内と廊下。わずかな隙間を見つけて、トイレの置き場所を確保しています。
それでも、猫に粗相させないためには、家族総出でトイレ掃除をしなければなりません。
以前、末っ子が廊下に置いてあるトイレを掃除しにいくときに、
 
「トイレの廊下、掃除してくるわ!」
 
と言いながら、部屋を出て行ったことがありました。
多分、単なる言い間違えだと思うのですが、家のなかにトイレが6個もあると、もはや廊下にトイレがあるのか、トイレのなかに廊下があるのか、どっちでもいいような気さえしてきます。

結局、以前住んでいた家は、猫のために増築しました。
今はいないけど、今後できれば動物を飼いたいなぁ……と思っている方は、ペットのためのスペース(収納含む)も考慮した間取りの検討を、切におすすめいたします。
 
+ + + + + + + + + +
+ 四季折々の表情
+  豊かな暮らしと心を育む
+       伝統美の家
+ http://www.shinbokk.co.jp/
+ お問い合わせは
+ 福井県敦賀市の新保興業まで
+ 0120-29-1243