見出し画像

夏はやっぱり庭あそび!

いよいよ夏本番!少し外に出たけでもぐったり疲れきってしまうような、蒸し暑い日が続きます。
熱中症対策はしっかりと。家の中でもきちんと水分補給しながら過ごしましょうね。

さて、夏といえば夏休み。今年こそは親族で集まったり、同窓会をしたりと、にぎやかなお盆を過ごせそうですね。

小さなお子さまがいるとか、友人や親戚を招くことが多いというご家庭では、この時期とくに『庭』が大活躍。

水遊びに手持ち花火、シャボン玉。

庭遊びの定番ですね。ビニールプールに水をはって大はしゃぎしたり、水鉄砲や水風船を手に走り回っても、広い庭があればご近所迷惑にはなりません。

想像しただけで、体感温度が少し下がったような気がしませんか?

ちょっと庭があればかさばる荷物を持ってお出かけしなくてもいいし、疲れたなと思ったら軒下やカーポートの日陰でひと休み。思いっきり遊んだあとは、そのまま庭で流しそうめんやBBQを楽しむプランもありですね。

そして、夏といえば花火大会!

敦賀市の夏の一大イベントともいえる『とうろう流しと大花火大会』は、近年、感染症拡大や天候の関係で中止が続いていました。
明日、5年ぶりの開催を期待した方も多かったのではないかと思いますが、今年も台風のため中止……。

(画像引用:敦賀観光協会|水と音と光のファンタジー とうろう流しと大花火大会〈8月〉)

残念ですが、また来年に期待ですね。

花火大会は、やはり松原海岸まで出かける方が多いのでしょうか。
浜で眺める鮮やかな水面や扇、とうろうの灯かりはとてもきれいですが、正直、場所取りは大変だし、人ごみは疲れますよね。
帰りは渋滞に巻き込まれるし。

その点、海岸近くにお住いの方はベランダから花火を見物することもできますし、ちょっと高台にお住まいの方なら、庭でBBQを満喫しながら、遠くで打ち上がる花火を眺めて過ごすことができるかも?

お盆の終わりとともに、花火大会や海水浴のシーズンも終わりを迎えます。
庭で水遊びができるのも、あとしばらく。

そのうち、もくもくと湧き上がるような入道雲も見られなくなり、セミやカエルの鳴き声もやがて聞こえなくなるのでしょう。

毎日毎日とにかく暑くて「あーあ、早く涼しくならんかなぁ……」と外へ出るたびにうんざりしますが、いざ夏が終わると思うと、なんだか少し寂しい気もしますね。