見出し画像

雪国、福井のコートハウス

中庭を囲む、コの字やロの字スタイルの家。
塀でぐるっと囲われた庭。
外からの視線が届かない、完全プライベートな庭がある家。コートハウス。
 
小さなお子さまやペットが芝生やデッキの上を駆け回り、ときにはお友だちを呼んで青空の下、ティータイム。BBQやおうちキャンプもいいですね!

そんな庭のある暮らしに憧れるという人も多いでしょうけれど、「福井は雪が積もるから無理だよね」とあきらめている方もいるのでは?
 
結論から申し上げると、多かれ少なかれ雪の影響は受けることになります。
大雪が続いたりすれば、それこそ「雪を眺めながら、ひと冬越す」ということにもなりかねません。
(そうはいっても、よほど広い庭でもない限り、大雪になればたいていの庭は雪で埋もれてしまいますけどね)
そのためにも、雪国のコートハウスはしっかりと対策を立てたうえで計画しなければなりません。 

まずは、どこから排雪するか。
そして、排水をどのようにするか。
L字やコの字であれば排雪は難しくありませんが、ロの字の建物の場合は一面を通り抜けのできるガレージや屋外物置にすることで雪をかき出す場所をつくっておくといいですね。
水はけが気になる場合は、コンクリート土間やタイルテラス、インターロッキングなど、ぬかるみの気にならない仕上げを選びましょう。
目地を入れたり、溝を切ったりして水の通り道をつくり、場合によっては雨水マスを設けても。
風通しや日当たりにも留意しましょう。
 
コートハウスでの積雪は確かに気になりますが、雪の庭を眺めながら過ごす日々というのも、なかなかよいものです。

何年に一度の豪雪に気を病むよりも、一幅の絵のような雪景色やプライベートコートでの雪遊びに焦点を当ててみるのもよいのでは?
 
福井県でのコートハウス計画は、経験豊かな新保興業へご相談ください!
 
+ + + + + + + + + +
+ 四季折々の表情
+   豊かな暮らしと心を育む
+        伝統美の家
+ http://www.shinbokk.co.jp/
+ お問い合わせは
+ 福井県敦賀市の新保興業まで
+ 0120-29-1243