今の自分のお仕事紹介(2018.12現在)

最近、久しぶりに会う人だけでなく、ちょくちょく会ってる人にも、「しんちゃん今仕事は何してるの?」って質問をよく受けます。
「塾講師だよー」って一言で答えられてた頃とはだいぶちがって、毎年ちょっとずつでも変わってて、幅も広がってきたし当然ですよね。ありがたい限り…!

前に書いた「やってみた 〜夢のスライド作成〜」って記事の中で、作ったものからかなり更新しました。今やっているのはこんな感じ。

この11こが、今自分がやってるお仕事です。うん、増えたな。笑

①某NPO法人
ボランティアメンバーから関わり始めて、職員として入れてもらってからもうすぐ丸2年が経とうとしています。少数精鋭のチームの中で、はじめてのことだったり自分のできなさだったりに、心折れそうになりながらも、メンバーに恵まれてここまでなんとかやってこられています。
関東の(たまに全国の)いろんなエリアに授業しに行って、自分の言葉でメッセージを届ける機会をいただけています。メンバーも含めたいろんな人との出会いがすごく楽しい!

自分の言葉で、出会う人に伝えたいことを心の底から伝えられるようになって、充実度が上がってきています。そして、このお仕事をきっかけに、個人としていただけることも増えて、ありがたい限りですほんと。
来年度からまた新しいスタートを切りそうなので、自分が今までやってきたこと以外にも、還元できることがどんなことがあるか、考えていきたいと思います。

②教材測定研究所
かっちりした名前のところですが、ここでは新しくリリースした小中学生向けのアプリ(スタディチャンネル)の中の動画を作る仕事をしています。動画制作というよりは、勉強がニガテやキライな子どもたちに、少しでも前向きな変化のきっかけがつくれるような動画にするために、ネタを探したり、企画のチームや動画のチームの人たちと、試行錯誤しながら考えています。待遇にも人にも恵まれて、かなりのびのびと仕事できています。

PLAY LIFE
おでかけしたコースを記事にするライターのお仕事です。今までで一番気軽に書けているのがすごく良い点!気軽な分、報酬もそんなに大きいわけではないけれど、どこ行こうってわくわくしながら考えたり、いつもとは違う新しいところに足が向くようになったり、良い変化がたくさん!何よりおでかけを発信するだけで報酬につながっているのはとっても自分にとって大きなプラスの一歩になりました。よかったら個人のページも見にきてください♪

トラレポ
旅に出たところにiPhoneを持って動画を撮影しに行くお仕事。SNSの #旅のおしごと のハッシュタグでやっているのがこれです。今ではリーダー(中級)にランクアップしたので、自分でコースを作れるようになったので、さらに行けるところが増えそうです!行きたいところに仕事で行けるなんてうれしすぎる…!最近サイトがリニューアルして、運営の方々がいろんな企画も打ってくださっているので、これからさらに盛り上がるといいなぁ!個人のページも乞うご期待ください!行きたい人ぜひ一緒に行きましょう♡

Cat-ch!
習慣化を応援する記事を掲載しているサイトで、チャレンジする(しかもすぐサボる…笑)一人として、たまに記事を書かせていただいています。まだ数は少ないですが、これから自分もいろんなことを調べたり試したりしながら、増やしていきたいなと思っています。

SAGOJO
「すごい旅人求人サイト」のシゴトの中から、やってみたいものに応募して、採用されたものを細々とやっています。だいぶ動きながらできるようになってきたので、今まではできなかった仕事にもチャレンジしていけたら良いなぁと思っています。

TATEITO
教育の動画を作成しているところで、自分の得意を活かしながら新しいことにもチャレンジしつつ、柔軟に働けそうだったのでジョインしました!
まだまだわからないこともたくさんですが、いろんなことができそうなのでわくわくしています!

EDUPLA
これが今年の中でも割と大きなびっくりで、保護者の方など、教育についての講演会を企画・運営しているとのことで、興味があって話を聞きに行ったら、新卒で入った花まる学習会の子会社でした。笑
こんな形でまた繋がるとは…!理念や人は大好きだったので、自分のできる形でほどよくお力になれたらいいなぁと思っています。

学研
家庭教師を検討されているご家庭に行って、相談に乗りつつ、解決策を一緒に探すお仕事を始めてみようかと、現在研修中です。
保護者面談大好きだったし、体験授業も割と得意だったのでいけるかと思っていますが、初対面の方と、営業のスキルも使うお仕事はなかなかなかったので苦戦しているところもありますが、想いも伝えた上で期待していただけているので、自分なりに成長していきたいなと思います。

ソクラテスのたまご
教育関係の記事をアップしているサイトのライターを少ししています。自分もまだまだ知らないことがたくさんですが、興味がある分野なので、自分なりに調べて、噛み砕いて、まとめて、という作業が、誰かの役に立てるのはありがたい!ちょっとずつでもがんばっていこうと思います。
サイトはリニューアル予定らしく、まだ自分の記事は上がっていませんが、載るのが楽しみです。

⑪個人
9月に個人事業主になったことがきっかけで、個人での講演をいただいたりしました。すごい…!上の仕事も業務委託で受けられるものも増えて、働き方としては満足度上がっています。
これからさらに個人でできることを、他の仕事から吸収したり、自分なりに広げていきたいです!

これから、さらに広げていきつつ自分のできることを増やしていきたいなぁと企んでいるので、また更新していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?