見出し画像

日本人男性の平均身長は171cm?それがどうしたー!!

こんにちは!キリンです🦒
20歳過ぎてから2.5cm身長を伸ばしたキリンです!🦒

さて、本日は…
日本人男性の平均身長です!

日本人男性の平均身長は約171cmです。
実はここ30〜40年そんなに変わっていないのです!
なぜなら現在の50代男性の平均身長が約170cmだからです(しかも加齢で縮んだ後の数値!)

「若者はどんどん身長が高くなる…」

よく聞く台詞ですが、実はそうでもないということです。
この先もそんなに劇的に平均身長が伸びることはないでしょう。

さて、タイトルに「日本人男性の平均身長は171cm?それがどうしたー!!」と書きましたが、これは今からでも平均身長くらい近づくことが出来るぞー!誰でもできるんだぞー!という意味です(笑)

なぜなら多くの人は2.5cmくらいは身長が伸びるからです!
ちなみに私は168cmから170.5cmになりました。
20歳を過ぎてからです。
成長ホルモンの分泌は止まってますし、両親も小柄。
しかし、大人になってから自力で2.5cm伸ばしました(笑)

171cmはあくまで「平均」です。
160cmの人もいれば190cmの人もいます。
大切なのことは「今よりちょっとでも高くなりたいな」というそれぞれの気持ちだと思います。

それではまた次回お会いしましょう!
ばいばいきりんでした!🦒👋

よろしけければサポートお願いいたします♪いただいたサポートは新しい「背を伸ばすノウハウ」の取材費として大切に使わせていただきます♪