見出し画像

富士見パノラマfes

毎日毎日アツイですね…ヽ(´o`;
気がつくとカップのかき氷を食べている8月も、ようやく終わりに近づいてきました。

8月はイベント自体が少ないので夏休みにされる作家さんも多いですが、私は何か動いていないと不安になる貧乏性の性格(笑)
スキー場で開催される当イベントなら暑さもマシなのではと思い、いそいそと申し込み出店してきました。

今回も前日搬入。
すぐ近くの道の駅蔦木宿で搬入時間まで休憩。
JAF会員なら50円引きのソフトクリーム♡
美味しいんだな〜これ

会場は4カ所に分かれており、私は1番奥のゲレンデエリア。このエリアだけが芝生でペグ打ち可能、他はアスファルト。

万が一を考えてペグ一式持ってきて良かった…。
青森の悪夢があるのでテントにはめちゃくちゃ気を遣うようになりました(^-^;

1番奥のエリアなのでお客さんが来てくれるか不安でしたが、このロケーション…!!
八ヶ岳がドドン見えて、これが見れるならお客さん来なくても楽しめそう〜…なんちゃって(笑)

無事テントも張り、近くの温泉に行きラーメンでお腹を満たし、テントのすぐ裏で車中泊。

ジムニーでゴロゴロしながら1人酒
サイコーやん(笑)

翌朝、ぐっすり寝過ぎて寝坊気味に起床。
9:00からの開始に間に合うよう作品を並べていざイベント開始。

このイベント自体は初出店でしたが、先月の茅野クラフトフェアや信州ハンドクラフトフェスタに来て下さったお客様が足を運んでくださり、長野県にも少しずつ馴染めてきているようでとても嬉しくなりました(*^^*)

会場があまりにも広くゲレンデ会場までお客様がいらっしゃらないと噂に聞いていて半ば諦めていたのですが(笑)、ありがたいことにご購入して下さった方の3分の2はリピーターのお客様方でした。何度も戻ってきてくれてお迎えしてくださったりと新たなご縁も繋がり、今回も「出てよかった〜」と思える結果となりました。

来て下さったお客様とたくさんお話もしたり終始のんびりとした時間を過ごせて、イベントは楽しく終了しました。

暑いなか来てくださりご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました。長野県の皆様とお話しができてとても幸せでした!!

パラグライダーが楽しめるようです

※以下少々愚痴ります(笑)

このイベントの運営に関してちょっと言いたいのは、高い出店料の割に宣伝や前回の反省が足りな過ぎるということ(ーー;)
普通イベント運営するのならばInstagramやFacebookで出店作家の紹介などはやって当然なのにそれもなく、チラシ配布なども無し、見にくいHPがあるだけ。
当日のInstagram告知も入り口周辺の様子のみUPし、その他のエリアやゲレンデエリアには触れもせず(*_*)ゲレンデエリアが遠くて閑散としていると有名でしたが、それで良しとしてしまっているのは主催としてアウト。

スタッフは入り口周辺に固まり、エリア案内する人員も無くのぼりも足りない。挙句お客様がすべてのエリアを回り切れていないので「スタッフをお客様の動線の途中に配置してほしい」と言うと「見て!ここもこんなにお客さん少ないですから☆」と主催が言う始末(笑)おいおい…なんやそれw
お客様のためにも宣伝やエリア配置の見直しは必要だと思うなぁ…。だいたいのお客様が【お目当ての作家さんのsns】で情報を仕入れて来ていて、あとはたまたま来たという方が多く(^-^;

テント裏に車が置けると出店者は楽ではあるけど それが原因でエリアがダラダラ広がるのであれば、ゲレンデは出店者駐車場にして販売エリアはギュッとまとめた方が無駄に歩き回らずに済むのだし、どう考えてもお客様は見やすいでしょう(笑)他のイベント運営を参考にしたりしないのかなぁ。

アンケートも取らないそうで、何か意見があればメールして〜という上昇志向のない運営さんなので当然の結果なのでしょうが、来年は出ません(笑)なのでメールもせずここで吐き散らしましたw

分かりにくくてお客様がたどり着かないゲレンデ会場(笑)
ロケーションが最高なだけにもったいないです
でも可愛いワンちゃんに出会えて幸せ〜(*´꒳`*)
ダックス&ペキニーズmixのかわい子ちゃん♡
先輩にご馳走になりました(*≧∀≦*)アリガトウゴザイマス!
他の会場はアスファルト
ここに住みたい(笑)

いろいろ言いましたが、宣伝の仕方・エリア配置によってはものすごく栄えるイベントだと思うのです。
ロケーションも場所も最高なだけに、もう少しなんとかなれば良いなと心から思います。

余談ですが、かねてより引っ越し先を長野県で探しており、ゲレンデから見た八ヶ岳に惚れたので翌日は富士見&原村の役場へ移住相談に。

人気の移住地、物件は高〜い(笑)でも住みたいなぁ〜。
だれか〜。家売ってー(笑)

上田市の仲間宅にも立ち寄らせてもらい、ワンちゃん達とイチャイチャして帰ってきました(笑)

ピリカちゃんと自撮り(笑)
お揚げさんみたいな耳がたまらなく可愛い(*≧∀≦*)
キリッ(๑❛ᴗ❛๑)⭐︎
飼い主の父ちゃんと相思相愛お転婆娘のグウスちゃん
お鼻むぎゅ♡

さて、次回の出店は9月9,10日の越後妻有クラフトフェアです!

真鍮工房Ramaは87番
何度も言います。87番でーす♫

以前から気になっていたイベント、ようやく出店!海が近い新潟、美味しいものも食べたいですねぇ(笑)

初の新潟出店、ぜひぜひお越しください!
新潟の皆さまとお会いできるのを楽しみにしています♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?