見出し画像

越後妻有クラフトフェア

台風がどんどこやってきていた9月9,10日は新潟県で開催された越後妻有クラフトフェアに出店していました。

初新潟・初参加の新潟のイベント
お客様はたくさん来てくれるという噂を聞いて楽しみにしていたイベントでしたが、コロナ禍が明けてからはどんな感じなのかなぁとドキドキしながらの参戦でした。

心配していたお天気、前日搬入の時も雨マークでしたがいい感じに快晴!
テントもペグでしっかり止めて風にも備えました。

会場から見た新潟の夕焼け
サイコーの景色です

前日搬入後はもうお腹ペコペコ
新潟県の美味しいものを食べようとGoogleさんで調べて「営業中」のはず飲食店がなぜかことごとく閉まっており、仕方なく気の赴くまま飲食店を探してドライブしていると案の定迷子に(笑)ここどこ〜と思いながら車を走らせていると「湯」の文字と電気の付いた飲食店が。
ご飯も食べれてお風呂も入れるし もうここで良いや〜と乗り付けたのは会場から15分の津南駅でした。ぐるぐる走り回ったのにこんなとこに戻ってきてたんだ〜と無意味に感動(笑)

左・駅の温泉リバーサイド津南/右・イートハウス福原
手前&奥・車中泊スペース50台位

地元の方が集うアットホームな雰囲気のこのお店、偶然作家仲間のご夫婦も利用されておりカツが美味しかったよ〜と教えてもらいました(*^^*)

津南ポークは冷めても柔らかくてとても美味(*´꒳`*)

女将さん曰く、この店と駅の周りの50台ほど停められる駐車場は車中泊可能スペースとして市が無料開放してくれているのだとか。
なんて親切な町( ´ ▽ ` )わざわざ道の駅まで行かずここで寝れるなら楽ちんだわ〜と迷子になったことに感謝しながら(笑)、駅の温泉・リバーサイド津南さんで汗を流しのんびり車中泊を楽しみました。

夜は2時間に1本位しか電車も通らず音も気にならない。
電気もそのうち消えました

翌朝、爆睡の挙句 軽く寝坊(笑)
車中泊でぐっすり寝れちゃうのは良いのか悪いのか(笑)近くで良かった…w

急いで化粧品を塗りたくり会場へ。
作品の展示もなんとか開始時間に間に合い、越後妻有クラフトフェアが始まりました。

この日もお天気が心配な予報でしたが、イベント日和の快晴!むしろ暑いくらいの良いお天気。
開場時間になるとたくさんのお客様がやってこられました。

ワンちゃんも遊びに来れる場所なので、たくさんのかわいこちゃん達もご来訪(*´꒳`*)

オーストラリアンラブラドゥードゥルという種類のモフモフわんこ♡

初新潟なので、リピーターさんは皆無。どうなるかなぁーと内心ソワソワしていましたがそんな心配は無用なほどたくさんのお客様がじっくりとご覧くださりとてもとても嬉しかったです(^^)

新潟県は三条クラフトや長岡クラフトという有名なイベントがいくつもあり「新潟のクラフトイベントで買うのを楽しみにしてるんです」というお客様がとても多く、目が肥えた方なんだな…と分かる雰囲気の方も非常に多く見受けられました。
なので、やはり内心ソワソワしてしまいました(笑)

この日は竜ヶ窪温泉へ。ボイラーの故障が続き数日後に閉館が決まっていた施設。
この唐揚げ、握り拳大のが4つもあり満腹通り越して破裂しそうでした٩( ᐛ )و

この日も津南駅で車中泊。作家さん同士で車中泊の場所など情報交換し、7人ほどが津南駅に泊まっていました。
仲の良いメンバー5人で酒を飲みながら午前1時過ぎまでマニアックな話に花を咲かせ楽しみました。普段はジムニーの中で1人酒をちびちび飲みながらおつまみを食べ、YouTubeを見ながら寝落ちするので皆でワイワイするのも良いもんだと感慨深いものがありました(*^^*)…普段の行いがオジサンすぎてwやばw

津南駅のピョン吉

2日目も曇予報を外して見事な快晴!

芝生をよちよち歩いてた子。フォロワーのお客様の息子さん曰くクスサンという蛾らしいです。
右下の羽根が欠損しており飛べないみたい…。生垣の上に避難させました。
放し飼いの除草隊のヤギさん達
痩せてる子もいればぽっちゃり系もいて可愛い(о´∀`о)
自由気ままに食べて自分達で帰っていきました

初参加のイベントでしたが、何度も何度も戻ってきてくださるお客様が多くてとても楽しく嬉しい2日間でした!

来年も是非出たいイベントです(*^^*)
いつも審査で落ちてしまう長岡クラフト・三条クラフトも、お客様は皆さんご存知の有名イベントなので審査通過できるように頑張りたいところです!

真鍮工房Ramaのブースでお買い上げいただいたお客様、お立ち寄りくださった皆様、そしてイベントスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

そして今週末の出店はまたもや新潟(^o^)
うおぬま手もんづら市 という初参加のイベントです(*^^*)

主催の方に誘われて下調べもせず申し込んだので雰囲気などは未知数。
9月11日現在で出店者一覧やブース配置などのお知らせがないのが不安ではありますが、知り合いの作家さんも毎年出られているようなので見応えのあるイベントには違いないです(*゚∀゚*)

昨年はとにかく暑かったそうなので熱中症対策は万全にしなければ…
残暑とはいえ、お越しになる皆様も熱中症対策は万全になさってください(๑・̑◡・̑๑)

うおぬま手もんづら市は9月16,17日、響きの森公園にて10:00より開催です(*^^*)
皆様にお会いできることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?