見出し画像

ハンドメイドinジャパンフェス2023夏

暑いなんて生ぬるい、ジリジリ痛い日差しが降り注ぐ毎日…皆様お元気ですか
私はすでに暑さにやられ気味です(*_*)

今年もハンドメイドinジャパンフェス(HMJ)に出店してきました!

creemaさん主催のハンドメイド品即売会
今年の出店者は昨年よりも300ほど多いそう(出店数を数えたお客様から聞きました 笑)で、本当に物凄く賑わっていました。

開場前から屋内・屋外に長蛇の列ができるほど。

今回私はいつものアクセサリーエリアではなく、クラフトエリア。
アクセサリーエリアは華やかで活気があり良いのですが、お客様もテンション上がっていて次へ次へと見ていかれる雰囲気。
私のアクセサリーはじっくり腰を据えて見てもらわないと分からない細かなデザインなので、あえてのんびりとした時間が流れているクラフトエリアを選びました。

そしていつかやろうと思っていた2ブース展開!
ビビってスタンダードサイズではなくSサイズにしましたが(笑)赤字はイヤだもんw

メジェドさまシリーズ
タイピン

今年1月の壱市(大阪のグループ展)のために揃えた什器を全部使った贅沢なレイアウトです(大袈裟w)

Sサイズはこじんまりとしたブースが多いので、あえてそこでデーンと構えて目立ってやろうというヤラシイ魂胆です(笑)
もうね、こういう大きなイベントは目立ってナンボです。目立たないと立ち止まってすらもらえないので、迷惑をかけないように気を付けながら存在をアピールアピール。売れっ子作家さんを見て学んだことです(笑)

今回後ろの出店者さんがパネル使用だったのですが、とても親切な方で「パネルの骨組み剥き出しってイヤよね、白い布かけよっか!」とご厚意で布を張ってくださいました…‼︎
石垣島から来られたyururuさん。笑顔が素敵な奥様と汗だくで布を張ってくれた旦那様、本当にありがとうございました!!

白く明るい布のおかげもあり、真鍮工房Ramaのブースにはたくさんのお客様がお立ち寄りくださいました。
いつも来てくださる方、初めましての方、たくさんの方々に動物アクセサリー・植物アクセサリーをお手に取っていただけて、寝不足になりながら作った甲斐があったと感謝しています。

今はちょうど円安だからか、海外のお客様も非常に多かったです。中国や台湾のお姉様たちがじっくり選んで幾つもお求めくださり、海外の方に気に入ってもらえる喜びも得ることができました。

ビッグサイトで開催のイベントでは周りに埋もれてしまいあまり成果を得られないことが多く、最近は少し敬遠していました。
今回のHMJが楽しく終わることが出来たのも、お越しくださったお客様皆様のおかげです。

ご購入いただいたお客様、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

冬のHMJも出る予定です(今のところ)。
来年のビッグサイトイベントもどうぞよろしくお願いします!

作家仲間のワンニャン用とうちの子達用のおやつも購入
「…要らないにゃぁ」だそうです。
猫あるあるですよね〜どれも一緒じゃんと思うんすよ(笑)
気が利くシャラさん。私が魚をモジモジ触ってると一口食べてくれました…ありがとね。
でも一口だけ食い散らかして寝床にお戻りに(笑)
ん〜?不味いんか?これ (酷w)


そして7月最後のイベントは茅野クラフトフェア!
長野県茅野市民館で開催の屋内・屋外とブースが並ぶ人気イベントです。


昨年の夕飯時にたまたま居合わせたご夫婦が「茅野クラフトフェア、外から見てあまりにも人が多くて入るのを断念したのよ」と言っていたほど…。そんなに?とは思いましたが(笑)

そんな人気のイベント
お昼過ぎくらいから少し落ち着き始めるので、混雑が苦手な方はその頃にお越しください(^^)

真鍮工房Ramaは屋内.98番で出店です。
会場でお会いできるのを楽しみにしています(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?