見出し画像

信州ハンドクラフトフェスタ2023

暑い…とにかく暑い日が続きますね。
今回は青森に引き続き長野に出店してきました。

長野市のエムウェーブで開催された【信州ハンドクラフトフェスタ】
数年前から毎年出ており、いつも来てくださるリピーターのお客様もいて真鍮工房Ramaには欠かせないイベントです。

今年の信州ハンドクラフトフェスタ、テレビCMが放送されていたようで開場前からたくさんのお客様が並んでくださっていました。
皆様欲しいものをたくさんお迎えするつもりでInstagramや Twitterで事前にチェックしてらっしゃり、関東の大きなイベントと同じような熱量を感じました。

真鍮工房Ramaの場所が角地だったこともあり、それはそれはたくさんのお客様が立ち寄ってくださいました。
事前にInstagramのDMで制作をご依頼いただき会場でお渡しする というスタイルも取り入れてみましたが、お客様と物理的には離れているけど繋がっていると感じられてなんだかとても楽しかったです(*^^*)

実は毎年同日に同じ長野で《八ヶ岳クラフト市》が開催されるので信州ハンドクラフトはお客様が少なくなるんじゃないかなぁと心配でしたが、今年も運悪く(運良く?)雨だったので「室内のイベントだから来ましたよー」という方も多く見られ、室内出店で良かった〜と思っちゃいました(笑)

でも八ヶ岳クラフト市は本当にクオリティが高くて厳選された作家さんが集うので、せっかくなら両方行ってほしいのです。
この2日間滞在させてもらった長野の作家仲間は八ヶ岳クラフト市へ出店していましたが、夏の八ヶ岳クラフト市は倍率が高くなかなか審査に通らないのです。狭き門…。ゆえに厳選された作家さんが集まります。

初日に来られたお客様には八ヶ岳クラフト市の宣伝をしたので、もしかすると行かれた方もいるのではないでしょうか(*^^*)
なんせ《秋の八ヶ岳クラフト市》には私も出るので、そちらのイベントの良さはしっかりと伝えておきたいのですよ!(*゚∀゚*)キテネ

信州ハンドクラフトの話に戻りますが、昨年ご購入くださったお客様がそれを身につけて来てくださることも多く、私の手元から旅立った子達が愛されているのを見ると本当に本当に嬉しく思います。

鴉の足(燻し加工)
経年により燻しが取れてリアルな鳥の足になるリング
使い方がとてもお上手で、良い感じに変化していました!
前日に購入いただいた 足の生えたおたまちゃん
カエル好きのお姉さん、めちゃくちゃ気に入ってくれて嬉しかったです(*´꒳`*)
おたまちゃんのお姉さん、メンダコちゃんもお迎えくださりました。
気に入っていただけて本当に嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
ご夫婦でお越しのお客様
にゃんこちゃんを気に入ってくださり、ブースに舞い戻ってきて来てくださいました。
お揃いで付けてくれるなんて嬉しすぎます!ありがとうございました(*´꒳`*)

そんなこんなで、今回は本当に平和な2日間を過ごすことができました。
前回の青森のアクシデントで疲れ果てたぶん、今回のなんてことない平和な時間がとても幸せに感じました(笑)

ご購入くださったお客様、お立ち寄りくださった皆様、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました!
また来年もどうぞ宜しくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)


出店中滞在させてもらった仲間のペット・ピリカちゃん
おでこの模様ナニ⁈  可愛すぎるんだがw
新しくやってきた生後半年のグウスちゃん
筋肉の塊のくせに全速力で飛びついてくる生きる凶器
これからは「弾丸」と呼ぶことにしたw
至福の時間のモツ煮 上田市の食堂・栄さん
うまーーーー(*゚∀゚*)♡サイコー
お皿まで舐めたくなる美味しさでした(舐めてませんw)


さて、次の出店は少し時間が空き7月22,23日のハンドメイドinジャパンフェス(HMJ)です。

東京ビッグサイトで開催の大きなイベントです。
今回は初めて2ブースで展開します!
デデン‼︎と構えられると良いのですが、今現在作品が足りない…!
当日までの10日間でモリモリ制作します。
皆様ぜひぜひお越しください(o^^o)

会場でお会いできるのを楽しみにしています☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?