「財務会計」で暗記アプリを使うコツと覚えた内容/中小企業診断士1次試験対策

中小企業診断士1次試験科目の「財務会計」は...かなり苦労した科目です。簿記3級レベルはおろか、勘定科目すらわからないところから、勉強をはじめました。B/S、P/Lの表を丸ごと暗記したり、暗記アプリを使って公式を暗記しました。苦手な科目ほど、毎日触れる!いつかは慣れて、習得できるはず!と信じて、泣きながら勉強をつづけました。

暗記アプリの内容は簡単な公式ばかりです。

なぜか?

1次試験、特に財務会計についてはとにかく時間がないからです。

公式を思い出している..と1次試験の財務会計は最後まで解けません。だから、問題文を読んだら反射的に公式が思い浮かぶように、超簡単な公式を繰り返し繰り返し暗記アプリを使って定着させたんです。では、実際暗記アプリをどのように使っていたのか、どんな内容をアプリに入れていたのか、公開したいと思います。

<目次>
ーいつ作るか
ーどのようなものを暗記すべきか?
ーぼくが使っていた暗記カード(約130項目)
ー活用方法
ーぼくが使っていた暗記カードスマホアプリ
投資価値、企業価値をかんたんにまとめた表(画像貼り付け)

≪留意点≫
ぼくが暗記カードアプリに取り込んでいたcsvファイルを張り付けてありますので、コピー&ペーストしてデータを流用することができます。ただし、csvファイルやエクセルの扱い方のサポートは一切していません。

僕自身が勉強していた頃の情報なので少し古い点、予めご了承ください。これを参考にご自身でオリジナルな暗記カードを作ってみてください。

画像1

ここから先は

9,544字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?