見出し画像

世界イチ ハッピーなホームレス小谷

[恩繋(オンライン)NEWS]
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
"メディアが絶対に言えない話"について”トシキ視点”で発信し、意見を交換し合う双方向性NEWSですので沢山コメントください。
^^^^^^^^^^^^^^^^^
[世界イチ×ホームレス]
"世界イチ ハッピーなホームレス小谷"

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホームレス小谷
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「最高!!!むっちゃいいっすねー!!!」
とにかく声がでかいホームレス小谷さん。

僕がホームレス小谷さんをはじめて"買った"のは2018の1月。
京都駅の新幹線の改札から全身真っ赤の服の人が現れる。

「おおー!トシキさん!あざっすー!」

でかい声が京都駅 新幹線改札付近にこだまする。
大柄で、手もでかいホームレス小谷さんとガッツリと握手して、予約したカフェに向かう。

ホームレス小谷さんは1日を50円で販売(BASEサイトにて/現在はレターポットで予約を受け付けている)し、何でも屋をしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
50円依頼は[重なる御縁(五十円)を良い蕾(依頼)にする]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1日50円。
つまり1ヶ月どう頑張っても1500円しか稼げないこのホームレスはどうやって生活をしているのか?

例えば1万円で何でも屋を雇って、庭の草むしりを朝から晩までやってもらう。
そうすると依頼主は「1万円も払ったんだからしっかり働くのは当たり前!」となります。

しかしホームレス小谷さんの場合は、50円で朝から晩までがっつり草むしりします。
依頼主は30歳を超えたおっさんに50円で、草むしりをお願いしてるもんだから申し訳なくなる。

依頼主はホームレス小谷さんに昼ご飯を奢ってしまう。
ホームレス小谷さんはしっかりお代わりもします。

昼ご飯を食べたらまたホームレス小谷さんは、夜までがっつり草むしりをします。
やっぱり割りが合わないなと感じる依頼主は、夜ご飯もご馳走してお酒もおごります。

ホームレス小谷さんはしっかりお代わりします。
当然です。

そして帰る頃には「小谷さん、今日は本当にありがとう!」と依頼主。
つまりなにが言いたいかと言うと、ホームレス小谷さんは1日を50円で売っているわけではなくて、"信用"を稼いでいるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホームレスで結婚してクラファンも全勝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BASEサイトで1日50円で売り出してからしばらくすると愛知県で、「鬼ごっこの人数が合わないから来て欲しい」と依頼が来ます。
そこで出会ったのが今の奥さん もんちゃんです。

ホームレスなのに奥さんがいる。
しかも美人で床上手らしい。

しばらくすると、ホームレス小谷さんは奥さんのために「結婚式を挙げたいなぁ」と考えますが、ホームレスなので当然お金はありません。

そんな時に奥さんに"結婚式をあげたい!!!"というクラウドファンディング(CF)を立ち上げます。
そして、そのクラウドファンディングは約2~3週間ほどで250万円が集まり大成功します。
※クラウドファンディングとは、ネット上で自分のアイディアを公表して支援してもらうサービス。

僕もクラウドファンディングをした事があるのですが、クラウドファンディングはお金のなる木ではないと感じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホームレスがクラウドファンディングでなぜ勝てるのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ガチのホームレスである小谷さんがなぜクラウドファンディングを成功させたのか?

理由はその支援者を見るとわかります。
ホームレス小谷さんのクラウドファンディングに支援したのはなんと、これまでホームレス小谷さんを1日50円で買った人々でした。
「小谷くんが結婚するなら」とみんな口を揃えて言ったそうです。

そしてクラウドファンディングのリターンは支援者を結婚式に招待するというもの。
東京 花やしきを貸し切り結婚式は大成功。

いまもホームレス小谷さんは人のお金で海外を飛び回る世界イチ ハッピーなホームレスであり、今後は世界中に家族を作る、クラウドファンディングで夫婦の写真集をつくるそうです(先日CF終了し見事達成)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホームレスから学ぶこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホームレス小谷さんから学べるのは、いかに自分が損をして相手に徳をさせるか、相手に喜んでもらうかを重要視して信用を稼いでいる点です。

この溜まった信用は、クラウドファンディングでお金(支援金)という金額で数値化ができます。
また誰よりも人と会い、人と話すホームレス小谷さんの人間力も半端なく磨かれます。
これはホームレス小谷さんに何度も会っている僕が毎度感じているので、人に会うことで人間力はめちゃくちゃ磨かれることを体現しています。

これからもホームレス小谷さんは世界中に家族を作ることを目標に活動をされると思いますので、ぜひ皆さんもホームレス小谷さんに会って、体感してほしいです。

「このホームレス、すげぇ、、、」と。

^^^^^^^^^^^^^^^^^
目に見える範囲の、手に届く世界は
本気で望むと変えられると信じています。
❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
発行者 恩繋(オンライン)Books
編集者 シンドウトシキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?