見出し画像

インドアお花見 〜新年度にCSで集まろう!〜 参加レポート

2024年4月6日(土)インドアお花見 〜新年度にCSで集まろう!〜【主催:CS KOMMONS(株式会社KOMMONS)・協賛:MagicSuccess(株式会社UPDATA)】の参加レポートです。

開場

11:45の開場に合わせて、続々と参加者が集まってきました。今回の会場は2023年9月にオープンした「chill inn 新大久保【新大久保駅5分】」。新しい会場はとても明るく気持ちも高まりました。やはり場所選びは重要ですね。入室した瞬間「…」になる雰囲気だとそれだけで帰りたくなってしまいます。

採光が多く明るい室内
本物の桜が用意されていました

名刺交換タイム

特に当日のアジェンダに設定されていたわけではありませんが、開始前には自然と「名刺交換タイム」になっていました。抜群の雰囲気も手伝って、開始前からコミュニケーションが活発に行われていました。名刺を入れたネームタグには「新年度の目標や意気込みは・・・」を記入するようになっており、初対面の方との会話もスムーズに行うことができました。

ネームタグ

CS KOMMONSの紹介

既に大盛りあがりの雰囲気のなか、CS KOMMONS代表 白塚さんによるCS KOMMONSの紹介が始まりました。

CS KOMMONS代表 白塚さん(一番左)

このなかで、CS KOMMONSコミュニティユーザー数が1,000名を突破したことが紹介され会場の参加者からは大きな拍手でお祝いされていました。

CS KOMMONSコミュニティユーザー数1,000名突破

今後のイベント情報がいくつか紹介されたあとは、いよいよお花見ランチが始まります。

お花見ランチ

会場には、新大久保の場所を活かし韓国料理が運ばれてきました。飲み物やお菓子もすべて韓国のもので見たことのないドリンクやスナックなどもあり楽しかったです。

様々な方々が、それぞれ思い思いに会話を楽しみ会場は最初から最後まで大盛りあがり、ハイテンションな状態。自分自身も多くの方々とコンテキストの合った会話を楽しんでいたため、写真を撮るのを忘れてしまいました。3時間が30分に感じるほど、あっと言う間の楽しい時間でした!

MagicSuccessの紹介

何度か「席替え」をしたのち、すぐに終わりの時間はやってきてしまいました。最後に今回の協賛企業のセッションが始まりました。日本初「CSオペレーションクラウド」を開発・提供する 株式会社UPDATA 代表取締役CEO 岡村 雅信 さんより、MagicSuccessの紹介がありました。

株式会社UPDATA 代表取締役CEO 岡村 雅信さん

自身が手掛けている「コミュニティ」もそうですが、第一線でカスタマーサクセスプラットフォームを開発・提供されている岡村さんのお話を伺っていて、「カスタマーサクセス」についても同様にユーザー企業側の認知や理解の深まりが必要であると感じました。

グループ写真撮影

最後に”お決まり”の「グループ写真」撮影です。この写真がなければ、どんなイベント(Meetup)も人々の記憶に残るだけ。やがては消え去ってしまいます。盛り上がりをみせたイベントの写真があれば、その素晴らしい「出来事(=Event)」をどんな人にでも、そしていつでも共有することができます。

モノからコトへ

今回の「インドア花見」、とても素晴らしい「概念」だと思いました。それは、天候(気温)に左右されず、人混みを避けることができ、花粉症の方も安心して参加することができます。そして何よりイベント実施の「確実性」を担保できます。

消費のスタイルが「モノ」の所有から「コト」の共有(=誰かと同じ時間を共有して楽しみたい)に移行しているなか、実際に「コト」体験をしてみて今後のビジネスに参考にしていきたいと思いました。

今回、イベントで楽しく会話させていただきました皆様、主催CS KOMMONS(株式会社KOMMONS)様、CS KOMMONS コミュニティマネージャー藤井香苗さん、協賛MagicSuccess(株式会社UPDATA)様、当日イベントを支えてくださった運営スタッフの皆様、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?