見出し画像

マタニティ日記♡6w_筋トレ女子🏋️‍♀️✨の妊娠ボディの受け入れ方



はじめに


こんにちは。
今回もYunaのnoteを開いていただきありがとうございます。

繰り返しになりますが、私のnoteでは


『妊娠生活は我慢との戦いなのか』


この問い(私の最大の悩み)に向き合う中で、
同じ悩みを抱えた方の背中を押せるようになることを目的に書いております。

今回は、【 自分の好きな身体ではなくなっていく日々 】
の葛藤について綴ります。
本日もどなたかの希望になりますようにと願いながら。


筋トレ女子🏋️‍♀️の妊娠2ヶ月目の心情

妊娠6週目(妊娠2ヶ月)の私。

どんどん変わっていく自分の身体に
耐えられなくなってきました。

妊娠2ヶ月では特に身体の変化はない
(お腹が膨れてくるとか)と
書かれている記事が多かったのですが、
私の身体は、自慢の背中の筋肉が
どんどんなくなっていく代わりに、
せっかく撃退した腰肉がまた戻ってきました😢

服を脱ぐ度に悲しい気持ちになります、、
鏡に映る自分の身体が醜くて
どんどん嫌いになっていきました。
運動だってしたくないどころか、
したい気持ちで溢れているのに。。

妊娠前は、
食べることやお酒を飲むことが好きだったこと、
結婚式に向けて筋トレを頑張るうちに
ボディメイクにハマったことがあり
出勤前に毎日ジムに通うほど運動が好きでした。

ですが、妊娠発覚以降
これまでの激しい筋トレを
控えないといけなくなりました。

重量を減らして筋トレをしていると、
前の自分よりも劣った気がして悲しくなりました😢

前は上がった重量が
どんどん上がらなくなっていく、、

「こんなはずじゃない」
「こんな身体は私じゃない」の連続。

毎日ワクワクしていたジムは気づくと、
自分の落差を痛感する恐怖の場所へと
変化していきました。

そんな毎日に嫌気がさしてとうとう、
ジムの解約手続きをしました。


ジム生活から離れた後の考えの変化


それから1ヶ月後、
ジムを解約した生活は、
ぽっかりと穴が空いた人生になりました。
まるで恋人と別れて失恋した青春時代のよう😅苦笑

一方で、
私の中で大きな考え方の変化が起きました。

妊娠中の筋トレ、
変化していく身体で1番辛かったのは、
「これまでできたことができない自分」に向き合うことでした。

できることが増えていくことを「成長」と捉えていた私にとって
できないことが増えていくのは「怠惰」でしかなかったです。

自分の成長を感じることに喜びを感じ、
「成長していないことは努力不足」と捉えてしまう性格ゆえ、
私自身を苦しめてしまっていたと気づきました。

今回の場合は、
私自身の「怠惰」が原因で起きた身体の変化ではない。
完全に、「妊娠」という外的要因でした。

そう気づいてからは、随分と心が軽くなりました。
もし仮に、
無理に体型維持をしようと食事制限をしたり、
激しい運動を続けたりして、
大事な赤ちゃんに何かあっては元も子もない。

もしそうなってしまったら、
自分の好きな身体とお別れする以上に辛い。
比較できないくらい後悔すると思います。

正直、完全に整理がついたのは、妊娠3ヶ月後半くらいからだったけど😅、
私はそんな風に自分の感情の根幹と向き合うことで、表面的なネガティブな感情とお別れすることができました。

筋トレ女子(ダイエット女子も含む)からすると、
何年もかけて作り上げた自分の身体を、
一時期だったとしても手放すのは本当に辛いと思います。

そして筋トレ女子🏋️‍♀️のみなさまは
自分を追い込むことに慣れているから、
きっと自分を責めやすい性格でもいらっしゃるとも思います。

そんなトレーニー仲間の方の背中を
少しでも押せるnoteになっていたら幸いです。


今回はこの辺で終わりにしようと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました♡

妊婦生活を共にする皆様/仲間へ
少しでも、1つでも、ギフトになる記事になっていましたら本望です。

また次回のnoteでお会いしましょう♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?